2010-01-01から1年間の記事一覧

いんげんのごま和え

いんげんも出回り始めましたねー。 実はどちらかというと苦手なほうなのですが(汗)、まぁでも好き嫌いはいかんよね、ということで。胡麻和えだと衣多めが好きです。食べやすくなるので。 ごまたっぷりで、あまじょっぱい感じ。 - <材料> いんげん 1/2袋…

「やさしいお酢」とラーパーツァイ

酢のもの、これまであまり作らなかったんです。 香りがきつめでツーンとする感じのお酢が苦手でして… 加えて、お酢って500mlで売ってることが多いので、使い切れそうにない… でも酢のものは嫌いじゃないし、身体にもいいから食べたいし、と思っていたところ…

マドレーヌ2種

久々におやつ。マドレーヌ、去年すごくはまりましたが、一旦収束。 でも簡単なので、最近また焼いてます。冷めたてのカリカリっとした食感がたまらなくて、作った人の特権だよなぁ〜♪とか(笑) 今回は、いつものマーマレード入りマドレーヌ(白っぽいほう)…

小かぶと油揚げの煮物

なんだか美味しそうに撮れました。さすが太陽光効果(笑)小かぶの茎をちょっと残して、縦に四つ割りすると可愛い。 茎の根本に土がたまりやすいので、しっかり洗ってあげてください。で、余ったかぶの葉で菜飯!かぶづくしです。茎と葉っぱを細かく切ってさ…

ブロッコリーのスパゲティ

国産ブロッコリーがそろそろ出始めましたね。前に紹介したとき( id:dreamcat:20100308 )は、気合い入れて作ってますね…。今回は手早くならないかなぁ、と思い、にんにくをみじん切りにしてみました。みじん切り時間を差し引いても早かった。 何かお肉系と…

味噌煮込罠【本郷三丁目】

名古屋名物、味噌煮込み。 名物でありながら、ダイレクトにくる八丁味噌の独特の香りや味、ややきつめの塩加減、そしてうどんが半生、という結構ハードな仕様になっており、なかなか名古屋以外の人に「美味しい」と思ってもらうのが難しい、人を選びそうな味…

長ねぎのコンソメ煮 マスタードマヨネーズ添え

冬はねぎが美味しいなぁ。よしながふみさんの「きのう何食べた?」というマンガが面白いです。 設定はちょっと変わっているのですが、シロさんの作る料理がとっても美味しそう! 家庭的というか、すぐに作れそうなレシピがたくさん載っています。 この長ねぎ…

バタースカッチトースト らくちんバージョン

割と美味しそうにできたような。こまめにパンを動かして、全面にバター+砂糖がくっつくようにすれば、これぐらい綺麗に作れるんだなぁ。(いつもすごく適当だったんだなぁ…) 前回は近所のパン屋さんのパンドミだったのですが、今回はLA TERREの角食パン。…

まちむら牧場のソフトクリーム【丸の内】

あっさりさっぱり、ミルクの良い香り。 カップだと小さいサイズもあって、ちょこっと冷たいものを食べたいってときもいいです。初めて食べたのは札幌駅の地下なのですが、今見たらお店なくなってますね…。新丸ビルにお店を出したからなのかしら。。 でも東京…

豚肉と小松菜の塩炒め

だいぶ前のですが、夕飯に。 本年度の小松菜シリーズ第3弾。 豚肉と小松菜、ねぎをざざっと塩味で炒めました。ちょこっと生姜風味。 本当に適当に作ってしまったのでレシピらしいレシピではないのですが、下にのっけておきます。味は適宜調節してみてくださ…

VIRONのシュトーレン【丸の内】

シュトーレンの季節がやってきました。 今年は、VIRONのシュトーレン!様々な方から「ここのは美味しい」というおすすめを頂いていたので、楽しみにしてました。粉砂糖で真っ白です。だいたい18cm×10cmくらいかな。2100円。ちょっと高め。切ったところ。砂糖…

蓮根の鰹節煮

薄切り蓮根って、しゃきしゃきパリパリした食感で好きです。 母曰く、茨城産のほうがしゃきしゃきしているそうで、愛知産はほっくりねっとりした食感だそう。 薄切りだから早く煮上がります。 味見をしながら適宜調味料を足していったので正確な分量が分かり…

朝焼けのスカイツリー

もっと修行しなくっちゃ。

小松菜のナムル

小松菜続きでもう一品。 なんだかえらく鮮やかに撮れました…。 にんにくのすりおろしをちょこっと入れると、よりお店っぽい味になる気がする。 でも、シンプルにごま油+塩+ごま+砂糖少々でも美味しい。 ごまは、炒りごまがプチプチした食感でいいですが、…

小松菜の煮びたし

そろそろ葉っぱものが美味しい季節になってきました。 …のわりに、今年はあんまり安くならない気がします。野菜高い。それでも買っちゃうんだけど。 今年の小松菜第一弾は、煮びたしでした。 ちょっと甘めでほっとする味。さっと煮るだけだから簡単です。 煮…

バタースカッチトースト

お久しぶりです。 11月はいつものことながら、学業のほうが超忙しい時期に入り、写真をFlickrにアップするところで息絶えておりました…。むしろ今回は写真を撮る暇もなく、アップすらできなかった…(汗)。 わざわざこのサイトを見にきてくださっているみな…

デリ4品(なすのマリネ等々)

お、、お久しぶりです。。 何だか非常に忙しく&やや体調も崩し気味な感じではありますが、何とか生きております。 9月に行ってきたミュンヘン/ウィーン旅行(出張?)の写真なども紹介したいなぁ、と思うので、ぼちぼちブログ再開したいと思います。 さて…

とうもろこし

諏訪のほうへ行った関係で、採れたて野菜を買ってきました。で、楽しみだったのがとうもろこし。「生でも食べられるよ」と農家のおばちゃんが言ってたのです。今回買ったのは「ゴールドラッシュ」という品種だそうです(この他にも「味来」という品種が有名…

不二屋の和菓子【諏訪】

お盆休みに家族と諏訪へ行ったのですが、その時に訪ねたお店。 交差点の近く。まっすぐ行くと諏訪大社の秋宮があります。 買ったのは、「初霜」という諏訪名物のお菓子と、「パイまん」というちょっと洋風のお菓子。 「初霜」は、分類としては干菓子に入るん…

鉄板スパゲティ【名古屋】

喫茶店といえば、「カフェ」じゃなくて喫茶店で食事メニューが豊富なのって結構不思議現象なのだ、ということを東京にきてよく感じます。 名古屋の喫茶店文化って特殊なのかなー、と思うことしばしば。 喫茶店で食べる焼きそばは鉄板に乗ってるんだ、とか。…

KAKOのパンとランチ【名古屋】

伏見駅/名古屋駅から歩くのが比較的近いのかな、ここも車で行くのが前提のお店かも。ここ以外にもお店を出してるみたいです。(Webサイト参照) ジャンルは「喫茶店」。ですがお店でパンを焼いていて、よい香りがお店の中にふんわりただよっています。 名古…

SUN CIELO4回目【名古屋】

実家に帰ると、1度は行きたくなります。今回も家族4人で。 …しかし、記憶がだいぶ薄れているので、名前などはかなりうろ覚えです… アミューズは、(たしか)帆立のすり身のソテーに、焼きなすをピューレ状にしたソースが敷いてありました。上のすり身はぷり…

GENUINO【岡山】

ご無沙汰しております。。 8月前半から岡山/名古屋に行っており、今は札幌にいます。 色々と美味しいものを見つけたので、ブログにアップしたいなーとは思っているのですがなかなか時間がありません。。。 すみません。黙々と書いていこうと思います。 とい…

豚肉とトマトのっけそうめん

7/23のお昼ご飯。見た目も綺麗に作れた。美味しかったです。 香味野菜を揃えて刻むのがちょっとめんどくさいところもあるのだけど、色々乗せると美味しいし!と思ってちょっと頑張りました。豚肉の代わりにツナ缶で作ると茹でる手間がない分もっとらくちんだ…

リンツのマカロン【銀座】

スイスのチョコレートメーカー、リンツ。 http://www.lindt.jp/ちょっと高級めのスーパーであれば手に入る手軽さと、カカオのいい香りが大好きです。自分が一番好きなのは、「Swiss Thin」という1mmくらいの薄さのぱりぱりチョコレート。味はビタースイート…

人参のポタージュ

7月20日の夕飯。 メインは、鶏肉のソテーにマスタードソースをかけたものなど。 焼いた後オリーブオイルに漬けて真空にして冷まし、さっと温めたらコンフィ風にならないかなー、と思ったのですが、あのほろほろ感が出なかった。。やっぱり油で煮ないとだめな…

朝焼け

夢中になって本を読んでいたら4時を過ぎていたのでした。。。。 7/15朝の写真。 夏になって、空も鮮やかになっていくなぁ。

キャベツとベーコンのクリームリゾット

久々に米からリゾット。 最近、スープにご飯を入れてさっと混ぜるリゾット風なものが多かったのですが、久々に。 生米から作ると、ご飯を炊くより早くできます。冷凍ご飯の在庫がないけど米食べたいときには便利。 レシピにはお米を洗わずに加える、とよく書…

今年初回の桃コンポート

そろそろ桃の季節です!! 梅雨が続いているからまだ少し早い気もしたのだけど、早速桃を買ってきてコンポートにしました。桃を煮てる隣でミルクゼリーを作って、両方キーンと冷やし、ゼリーの上にコンポートをのっけて食べます。 やや甘さ控えめのシロップ…

紅茶と河内晩柑ピールのマフィン

6/23にのんびり作りました。 焼きっぱなしケーキ大好きだー。 手間としてはパウンドケーキと変わらないのですが、粉がバター/砂糖より多い分だけ、焼きたてはよりふんわりしてる気がします。ほわほわ。今回は河内晩柑ピール(やわらかめのほう)も刻んで入…