とうもろこし

諏訪のほうへ行った関係で、採れたて野菜を買ってきました。で、楽しみだったのがとうもろこし。「生でも食べられるよ」と農家のおばちゃんが言ってたのです。今回買ったのは「ゴールドラッシュ」という品種だそうです(この他にも「味来」という品種が有名だそうで)。


私が子供の頃はとうもろこしは茹でるか炒めるかで、生で食べるなんて思いもよらなかったけれど、品種改良の結果食べられる(甘くなった?)のかな。それとも昔から食べられたのだろうか。資料あたってみたいです…
今年、初めて外のお店で生とうもろこしを食べたのだけど、さっぱりと甘い感じなのですよね。えぐみ等はほとんどなくて、美味しいなーと素直に思ってしまいました。


で。
生とうもろこしでやってみたかったのが、「粒の手はずし」!
最初の2列くらいは包丁で深めに切り込みをいれて取り外すのですが、その後は手で触っていくとぽろぽろと取れていきます。


生トウモロコシの粒手外しに挑戦

綺麗に取れました

試行錯誤はあったものの、結構綺麗に取れて満足。。。


粒取り外し終了

取り外した状態がこちら。ちょいちょいつまみ食いをしてたのですが、いやー本当に爽やかに甘いです。美味しい。しかし、生のままばくばくと量を食べられる感じではないかな、やっぱりトッピング等で効果を発揮しそうです。
なので存分につまみ食いをしたあと、調理開始。


コーンバターできあがり

シンプルにコーンバターにしました。つやつやして、生のときより身もふっくらします。胡椒をがりがりっと多めにひきました。加熱すると甘さがより強く出て美味しい。
この生とうもろこしコーンバターがあまりにも美味しくて、翌日も作りました。


とうもろこし、ここ数年ほとんど食べていなかったのですが、元々のコーンバター好きも手伝って、今年の夏はあちこちで食べました。来年も楽しみだなぁ。