キャベツとトマトのクリームリゾット

いつぞやのお昼。

キャベツとトマトのクリームリゾット

クリームリゾット(といっても牛乳ですが)にトマトを入れるとちょっと酸味がでてさっぱり食べられます。今回も残りご飯で簡単に。
キャベツは、シャキシャキがいい人はやや小さめに切ってさっと煮る感じで、くたくたがいい人は結構じっくり煮てください。芯のほうが煮えづらいので、そちらを薄く切ったり小さく切ったりなど。
あと粉チーズですが、普通の6Pチーズとかスライスチーズみたいなものでも、最後にちぎりながら入れてかき混ぜると、ほどよくとろけていい感じです。そちらもおすすめ。

                • -

<材料>1人分
キャベツ      1/8個
トマト       小1個(普通のトマトなら1/2個くらい)
玉ねぎ       小1/4個
ベーコン      40g
ごはん       1膳分
オリーブオイル   大さじ1
酒or白ワイン    大さじ1
牛乳        1カップ(200cc)くらい
コンソメ      小さじ1/2(orキューブ1/2個)
砂糖        小さじ1/2
塩胡椒       適量
粉チーズ      大さじ1〜2


<作り方>
1. キャベツは5cm角くらいのざく切りにする。トマトは湯むきして細かく刻む。玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは1cm幅くらいに切る。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒める。脂が出たら玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで炒め合わせる。
3. キャベツを加えて弱めの中火にし、軽く塩をふってざっくりかき混ぜる。ややしんなりしたら、酒をふって牛乳を加え、煮立たせる。
4. コンソメ、砂糖、塩胡椒で調味する(やや強め)。トマトを加え、好みのキャベツのしんなり具合になる少し手前くらいでご飯を入れて、さっと煮る。粉チーズと黒胡椒を振って完成。