星と夕焼けとお月様

撮ったのは先週の木曜日(1/26)。寒いけどその分空も澄んでて、いいタイミングでした。

キャベツとトマトのクリームリゾット

いつぞやのお昼。クリームリゾット(といっても牛乳ですが)にトマトを入れるとちょっと酸味がでてさっぱり食べられます。今回も残りご飯で簡単に。 キャベツは、シャキシャキがいい人はやや小さめに切ってさっと煮る感じで、くたくたがいい人は結構じっくり…

串揚げ堪能しました@伊佐【白山】

先週のお話になりますが、最近2か月に1回くらい行っている串揚げやさんがあります。 (本当はもっと行きたいのですがなかなかチャンスがなく…学生ですし…)材料や味付けにこだわっていて、串揚げは素材をそのまま生かすものもあれば素材を引き立てるよう少し…

白菜のミルクスープ

いつかのお昼。大好きなスープです。パンと食べてもご飯にかけても美味しい。 最初にひたすら白菜を刻むのですが、こんもりした白菜が炒めるとあっというまにクタクタになって楽しいです。 お肉でもいいのですが、ベーコンやソーセージを入れるのがおすすめ…

Boulangerie Doumae【岡山】

この前の連休に岡山へ行ってきました。 オランダ通りにある、Boulangerie Doumaeというパン屋さんがとっても美味しかったのでご紹介。 クロワッサンはパリパリっと皮がはがれてくるよう。バターのふんわりした香りがたまりません。こちらはベーコンと黒胡椒…

今年のおせち

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年ものんびり更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 写真は今年のおせち。一の重:黒豆、数の子、くりきんとん、田作り、数の子の山海漬(加島屋)、かまぼこ、伊達…

ポトフ三変化

すっかり冬らしい季節となりました。さむいさむい。寒い日はあったかい食べ物がおいしい、ということで鍋いっぱいにポトフを作りました。じゃがいもを入れようと思ったらもう入る隙間がなかったという。。(汗) ずーっと同じものを食べるのもなぁ、というこ…

洋梨のタルト

この秋、気に入って2回作りました。りんごのタルトは混ぜ込んで作ることが多いのだけど、洋梨のタルトはやっぱり薄切り&上に乗っけて焼くのがいいよなあ、ということで、簡単にコンポートを作ったり。コンポートの部分がやや水分多めでじゅわっとしてて、美…

六義園にて

12/4までやっていた、六義園のライトアップにて。 昼とは全然違う表情を見せてくれて面白かったです。また来年も行きたいな。

イルミネーション

銀座にて。

豚肉とキャベツのトマト煮

ざくざく切って重ねて煮るだけ。簡単。 今回はしゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。薄かったので火の通りも早くやわらかい。 粉チーズとバジル、あとオリーブオイルをちょこっとたらしていただきました。ご飯にかけて食べても美味しかったです。 - <材料> …

ちいさな菓子店 fika. でタルト【名古屋】

ちょっと時間がなくて更新が遅れましたが、fika.というお菓子屋さんに行ってきました。覚王山。 こぢんまりしたお店ですが、イートインスペースが思ったよりたくさんありました。そして木の温もりがあるほっこりした店内。母は洋ナシのタルトを、私は渋皮栗…

モリコロパークのコスモス畑【愛知】

実家に帰省して、この前の日曜日に行ってきました。 いちめんコスモス! 少し終わりかけだったのが残念でしたが、まだまだ沢山のコスモスが咲いていました。 この日は何かイベントもやっていたようです。 どうやって撮っていいか思いつかず、やみくもにパシ…

天むす@千寿【名古屋】

名古屋は色々名物料理がありますが、個人的にはこれが一番万人受けすると思う。千寿の天むすです。 味付けされた芝えびのかきあげを入れて、丸くおにぎりにしたもの。5個で630円。 パクパクっと食べられます。包みはこんな感じです。 名古屋は大須に本店があ…

TIESでケーキ【湯島】

半年ぶりくらいにTIESへ行ってきました。落ち着いた空間でほっとします。 ここで読書するのも好き。 …でもブログで紹介するのは久々なんですね。いちじくのショートケーキと、モカケーキ。 モカはコーヒーリキュールが効いた大人の味でした。 後ろに写ってる…

かしわ天ぶっかけ@讃岐饂飩 元喜【千石】

都営三田線千石駅から歩いてすぐのところにある、「讃岐饂飩 元喜」というお店へ行ってきました。 メニューいっぱい。おでんもありました。 今回はかしわ天ぶっかけ(冷)を注文しました。確か750円だったかな。おうどん少なめで50円引き。まさか天ぷら3本も…

クラブハリエのバウムクーヘン

ほわほわバウムクーヘン!クラブハリエのものです。少し小さめではありますが、630円というバウムクーヘンにしては気軽に(?)買いやすいお値段。 お店の前で焼きたてほわほわバウムクーヘンの試食をやっていたりすると、試食した人がだいたいそのままお買…

蒸しパン2種

ホットケーキミックスを使って作ってみました。レシピはこちらを参考に。 ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパン♡ by 4110 蒸してる間はかなりドキドキだったのですが、ほわっともちっとできました。こんなに簡単にできるならもっと早くからやっておけばよ…

鶏肉のみぞれ煮

10/3の夕飯。大根おろしで煮るの好きです。 大戸屋の「チキンのかあさん煮定食」が好きで、行くと大体それを頼む気がします(笑)チキンカツと玉ねぎ、えのきを大根おろしで煮た甘辛味。 鶏は薄く片栗粉をはたいて焼いて、大戸屋のよりはちょっと薄味にして…

チャイシフォンケーキ

お久しぶりです…大分時間があきました。 継続してブログを書くのは難しいですね…。 チャイシフォンケーキを焼きました。といっても7月の話ですが(汗)中に入れたスパイスは、カルダモン、ジンジャー、クローブ、シナモン。 クローブだけホールスパイスしか…

カレーうどん

土用の丑の日に鰻を食べられそうになかったため、「う」のつくものでうどん。めんつゆ+カレールーでお手軽バージョンです。 カレー粉やガラムマサラを少し入れると香りが増します。また、めんつゆに加えてかつおだしの素みたいなのを入れると、和風な味わい…

フレンチトースト

卵液しみしみ。さっと卵液にくぐらせて焼くのも、前日寝る前に仕込んで卵液じゅわっのも好きです。今回は前日から仕込み版。 粉砂糖とメープルシロップをたーっぷりかけていただきます。 フランスパンだと食パンのときと比べてもう少し食感が残りますね。前…

冷やし担々麺

連休中のお昼ご飯その2。 毎週日曜日にゆるっとした感じでやってる料理番組「男子ごはん」。 ケンタロウさんと国分太一さんのかけあいが面白く、またケンタロウさんのレシピは簡単で美味しいものが多いので、時々見てます。 レシピ本が何冊か発行されてます…

ベーコンとアスパラガスのスパゲティ

連休中のお昼ご飯その1。 ベースはアーリオオーリオですが、少しバターと醤油を入れて風味づけしました。 今回はディチェコのスパゲッティーニです。 ささっと食べたい時はスパゲティって便利だなぁ。茹で汁を加えるあたりで、もしものすごく塩辛くなってし…

紅茶のシフォンケーキ

久々に。シフォンケーキってメレンゲさえ上手くできればお手軽なんだよな…。と思いつつ、ここ1〜2年くらいスランプだなぁ。おまじないでベーキングパウダーをほんの少し。 個人的な感触では、(結構どのケーキにも当てはまると思うのだけど)混ぜ合わせて、…

なすとベーコンの和風スパゲティ

なんだか暗めに撮れてしまった… 茄子からじゅわっとスープが染み出てきて美味しい。 個人的には、ちょっとくたっとしてスープがしみしみの茄子が好きなので、水分多めでちょっと煮込みます。 歯ごたえが好きな方は水分少なめでさっと煮る感じで。 いずれにし…

関の戸を食べてみました【三重】

母が買ってきてくれたのでした。名古屋の高島屋に売ってた、とのこと。 三重県は関の和菓子屋さん、深川屋の銘菓「関の戸」です。8個で500円くらい。せっかくだからお抹茶を点てて。 こしあんを求肥で包んだものに、和三盆がまぶしてあります。 甘いんだけど…

Cafe HINATA-YA@御茶ノ水/神保町

かなり昔になりますが、、著作権法学会の帰り道に研究会メンバーでお邪魔したお店。 神保町と御茶ノ水の中間くらいにあります。ビルの4階。エレベーターがとってもレトロで、引き戸っぽくなっていて自分で開け閉めするスタイル。動きものんびりで、がたんっ…

この花なあに

写真は難しいなぁ… まだまだ、精進精進。 ところで、この花何て言う名前だろう?涼しげな色ですよね。

KAKOのサンドイッチ【名古屋】

先日名古屋へ帰省した時に母と行ってきました。久しぶりのKAKOのサンドイッチ! ハーフサイズ(4個)のサンドイッチを2種類頼んで、母と2個ずつシェアしました。こちらはミックスサンド。やや小ぶり(…とはいえ食パン1枚を斜めに1/4等分した大きさです、なの…