2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kahemi Cafe@渋谷

土曜日は久々に渋谷に行ってきました。 渋谷のカフェでお茶するなんて…もう1年ぶりか?もっと?? 昔は西武3階に入っていたKAPA cafeが穴場でよく行っていたのですが、閉店しちゃったんだなぁ… 今回行ったのは、公園通りをまっすぐ進み、モスバーガーやandon…

世界の山ちゃん行ってきましたー

これは、22日(金)に勉強会のメンバーで。 幻の手羽先をはじめ名古屋名物を堪能できる名古屋発祥の居酒屋さん、世界の山ちゃん神田西口店に行ってきました。 とりあえず飲み物を頼んでかんぱーい!…なのですけど、 …右3つ、あまり爽やかそうでない色のカク…

お手軽ハヤシライス風

今日の夕飯。 牛肉のトマト煮込みを赤ワインたっぷりで作ってもう少し味わいを複雑にすると、ハヤシライス風に。 デミグラスソースを作らず&ルーも使わず。だけどなかなかの味になります。 家で作るなら、時間をかけて本格派もいいけど、 こういう短時間で…

豚肉カリカリガーリック丼(目玉のせ)

本日の夕飯。 バターで炒めたキャベツ+バターとにんにくでカリカリに焼いた豚バラ肉+目玉焼き。 醤油をかけて、混ぜて食べると美味しいです。 にんにくの香りが食欲をそそりますよ。 手順は簡単、手際良くやるのが最大のポイントかと思います。 全部用意し…

シフォンケーキで失敗続き、なのデス。

図らずもお菓子作りでレモンを3個半使うことになった、という。 食べたら「思った味が出なかったなぁ」とか、そういうのはあるとしても、 いわゆるお菓子の本で紹介される「失敗例」(膨らまない、凹んでしまう、大きな穴ができるetc...)を、どのお菓子でも…

Zest Premium Burger@LaQua

ハンバーガーが好きです。 アメリカっぽい、でっかいバンズと分厚くて肉汁ジュワーなパティ、山盛りフライドポテト、みたいなの。 下北沢に住んでいた頃、茶沢通りにあるBakerBounceによく行ってました。 今住んでいる、本郷〜千駄木〜千石のあたりも、ハン…

ハニーレモンジンジャー

黙々とレモン消費です。あと1個。 1年以上前、岡山に遊びに行ってふらっと入ったカフェで注文したドリンクがとっても美味しくって、 その記憶をたよりに作ってみました。 具体的に何が入っていたか、というと、レモンと生姜、はちみつだった、ちょっとスパイ…

CAFE FREDY TAPAS@銀座

まだ更新したいことがいくつかたまってるんですよね…。 まずはGW中に行ったお店から。 洋服屋さんの2階にあります。 階段の途中には可愛らしくこんなものが。 店内の写真はありませんが、女の子が好きそうな明るい雰囲気が魅力的です。 今回食べたのはこのフ…

cafe&bar梅蔵@長野県茅野市

もう1軒は「cafe&bar梅蔵」というイタリアンのお店です。 蓼科に行く度にお邪魔しているお店。 最初に行く時はきっと迷うと思います。道路よりも下にお店があるので見つからないのです…。 でっかいJAさんが見えたら右(茅野から、蓼科からは左)に曲がり、暗…

上海外灘@長野県女神湖

長野旅行続き。 宿泊先は蓼科高原でした。のんびりと快適に過ごせました(若干寒かったけど) その近くに(といっても車じゃないと行けないけれど)2軒美味しいお店があったので紹介します。 まずは「上海外灘(シャンハイバンド)」という中華料理やさん。…

戸隠森林植物園に行ってきました

GW中に、両親と祖父母と一緒に長野に行ってきました。 戸隠森林植物園というところの水芭蕉がとても綺麗ということで。 両親曰く、「去年のほうがもっと綺麗だった」らしいですが、それでもすごかった。 群れてる。。。 カタクリも綺麗でした。 チューリップ…

鶏肉のクリーム煮込み

で、今日の夕飯はこちら。 以前東大のUTcafeで食べた「鶏肉のフリカッセ」という料理がとても美味しかったので、試してみたくなりました。 で、家に帰ってまず「フリカッセ」の意味を調べると… へぇ、「白い煮込み」のことなのか。 生クリームとかでさっと煮…

鶏肉のトマトマスタード煮込みでスパゲティ

本当にご無沙汰しています!! 今週は怒濤の1週間でした。 大学院の紀要に修論をアレンジして論文を投稿せよとの指令が先月末に下ったものの、 修論はとてもアクロバティックだったため、まとめることが難しく… っていうかこんな短期間でやっていいものなの…

鶏肉のトマトマスタード煮込みでお昼ご飯

ご無沙汰しております! GW中は長野県(蓼科/戸隠)へ行ってきました。 写真を結構撮ったので、またぼちぼち紹介したいと思います。 …で、帰ってきてからどうも体調が思わしくなく、おじやとか雑炊とかスープご飯とかそういうものばかり食べていたのですが…