2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むつぎく@浜松で浜松餃子です!

今日の朝から浜松です。 10/30より文化庁メディア芸術祭の浜松展が開かれており、 それに合わせた形で本日静岡文化芸術大学にて「国立メディア芸術総合センターを考える」というシンポジウムが開かれるということで、行ってきました。 日本の文化政策を考え…

hive cafeでスープランチ@飯田橋

大学肩書きの名刺は大学で印刷しているのですが、その他の肩書きの際に利用している印刷やさんが飯田橋にあります。 飯田橋って遠いイメージだったのですが、後楽園の裏を通って行ったらすぐなんですねー。自転車も走りやすいですし、今の季節はふらふらと遊…

アイ・ウェイウェイ展@森美術館に行ってきました

仮にもコンテンツとかそういうところを研究している以上、今後は美術館とか博物館、映画とか演劇とかそういうものに月1回以上絶対に行こう!という誓いを立てることにしました。 忙しいことを理由にさぼってはいけない…リフレッシュにもなるし。 さて、今回…

豚スンドゥブ+チーズでマイルドです@東京純豆腐

昨日のお昼ご飯。ラクーアに行ってきました。 以前紹介したこともある、東京純豆腐が今年の春くらいにラクーアにできたので。 ランチセットは、ご飯+ナムル+デザートがついた形で、夜の単品注文時の値段とほぼ変わらないくらいの価格設定。 今回は、豚スン…

鶏もも肉のコンフィランチ@UT cafe

今日のお昼ご飯。カメラを忘れて携帯から。 今時の携帯ってかなり画質高いですよね。すごいなぁと思います。 研究科の隣、UT cafeにてお昼を食べました。 鶏もも肉のコンフィきのこソース、マッシュポテト&オニオンライス、サラダのランチです。 鶏肉は、皮…

ミートソースごはん

日曜日は、結局かぶの煮物の残りとご飯しか食べてないのでは…(汗) Loackerのウエハース持って行ってよかったー… 今日は寒いですね。 昨日から今日の朝方まで大学にいたのですが(要は徹夜)、めっちゃ寒かった。 大学で徹夜をするときは、研究室の椅子を並…

かぶと油揚げの煮物

最近、小かぶが6個くらいまとめて束にしてスーパーに並ぶようになりました。 柔らかいので好きなんだけど、あんまり料理はしたことがなかったので、前回母が作ってくれた煮物に挑戦。 個人的には「めんつゆ+水の量」と「煮込み時間」を母に聞きたかったので…

久々に炙り〆鯖です@三十五段屋

サークルにどっぷりつかっていた頃(=大学2〜4年)、週に1度は行ってたんじゃないか…というくらい通い詰めていたお店です。 先日サークルの後輩と飲むことになり、すっごく久々に行ってきました。およそ2年ぶり? お品書きとかがちょこちょこ変わっていまし…

ミートソーススパゲティ

トマトコンソメスープの材料の残り+トマト缶で作りました。 以前こちら(id:dreamcat:20090402:1238605364 →文字列に触れるとリンク先に飛びます)でもご紹介していますが、 今回は肉多め(300gくらい)、しょうがとにんにくを入れずに作っています。 シン…

ブログの進め方について

なかなか記事の書き方が難しい。 写真撮らなかったときとか、今日のごはんカテゴリだけで成立させるのは味気ないし、 「○月○日 食べたもの」だと料理やお店の名前とかを探すのが多少手間取るような。自分も視認性が悪い。かといって、1日にいくつも記事を更…

トマトコンソメスープで色々と

もはや定番となりつつあるこのスープ。 野菜が摂りたいけどなかなかとるチャンスがなさそうな時に作っておいて、朝とかお昼に飲んでます。 ご飯を入れてリゾットにも。さっぱりしていておすすめ。 冷凍できるといいなぁ。じゃがいものければいけるかな? 作…

10/16 食べたもの【追記】

お昼ご飯は、近所のフレッシュネスバーガーでランチコンボ(てりやきバーガー)。 フレッシュネスのバンズは少し黄色がかっていて、甘みがあって好きです。 7upが飲めるのも好き。 お昼から青山〜渋谷へ行ったので、渋谷のデパ地下でサラダを買って、 まだ残…

10/15 食べたもの

15日はミーティングの準備で徹夜にならざるを得ず、いやーしんどかった。 朝焼け、綺麗だったなぁ。。。 午前中にミーティングが終わり、近くにあった焼肉トラジへ。ランチもあるんですねー。 お腹が空いてて、本当は焼肉ランチとか食べたかったけれど、 さ…

10/14 食べたもの

お昼は、朝昼兼用でメロンパン1個でした。。。(涙) 夕飯は、ちょこちょこと作って食べました。 以前ご紹介した牛肉の生姜煮(id:dreamcat:20090805:1249453478)と、 にら1束をめんつゆで煮て卵とじにしたものと、 じゃがいも1個をレンジでチンして、市販の…

10/13 食べたもの(Meal MUJI @有楽町)

昼過ぎに弟が帰っていきました。 というわけで見送り(というか案内というか)がてらオアゾ地下のSoupStockTokyoでスープとご飯を食べました。 ここ最近非常に通いつめているため、ポイントがたまって次回スープストックセットを無料で注文できるらしいです…

10/11,12 食べたもの(パティスリーシモン@白山/蕪と油揚げの煮物)

写真が少ないので、2日分連続で載せます。 11日のお昼は、適当に色々と。。。あ、ケーキを食べて昼ご飯の代わりにしてしまったような。 白山駅から千石方面へ、旧白山通り沿いにある、パティスリーシモンというお店のモンブラン。 ちょっと歪んでいますが、…

10/10 食べたもの(Pizzaria La VoLPaiA @神楽坂)

前日より家族がきており、みんなで九段下方面へ出かけたので、お昼ご飯は神楽坂あたりで食べよう、ということに。 色々検索して見つけたPizzaria La VoLPaiAというお店へ行ってみました。 お店の外観写真は撮り忘れてしまったのですが、かなり目立つポップな…

10/9 食べたもの(チキンカレー)

連休中は、家族が東京にやってきていてとても賑やかでした。 &更新時間が全くとれませんでした。。。(涙) 4日分、一気にあげたいと思います。 お昼ご飯はお菓子とかを適当に。。。全然暇がなかったです。 うまい棒のサラダ味って美味しいですね…とか(汗…

10/8 食べたもの(トマトコンソメスープのリゾット)

お昼ご飯は、一時期ずっとはまっていたトマトコンソメスープを作ってリゾットにしました。 トマトコンソメスープのレシピはこちら。id:dreamcat:20090704:1246712062 今回は野菜を10分くらい弱火でじっくり炒めてみました。 野菜の甘みがより引き出されて美…

10/7 食べたもの(Meal MUJI@有楽町/食堂 もり川@本郷)

お昼ご飯は、有楽町のMeal MUJIにて。 選べるデリ3品(ご飯付き)で780円、+200円でドリンクをつけられます。 主菜を1つ、副菜を2つ選ぶのですが、デリは主菜系が6品くらい、副菜(サラダとか)が8品くらいあります。いつも迷う。 デザートもおいしそうです…

10/6 食べたもの

「今日のごはん」カテゴリ新設です。 これでとりあえず写真だけでも先に載せられそうな予感。 お昼ご飯は冷凍してあったミートソースに牛乳とチーズをたっぷり加えてスパゲティ。 まろやかになります。 これで作り置きの食べ物がなくなったから、また作って…

プルコギ定食

これは10/1の夕飯。 ワンプレートじゃなくて、ちょこちょこと小鉢ものも食べたい!と思ったので、 プルコギを少し少なめにして、いんげんのバター炒めときゅうりのサラダを作りました。 本当は、きゅうりはすだち和えにしようと思っていたんだけど…時間が足…

白菜と揚げ玉の卵とじ丼

今日から新学期です! 早速授業に行ってみようと思っています。 お昼ご飯は久々に自炊しました。 白菜と揚げ玉の卵とじどんぶり。 冷凍庫にお肉があると思ったのだけどなくて、白菜だけではあまりにも寂しい…!ということで揚げ玉を入れました。 コクが出て…