2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dolce far niente@鎌倉と紫陽花

…ちょっと体調を崩しました。 今考えると、ちょっと週末に遊んでいたのは問題だったかもしれないのですが…(汗) 週末に、母と鎌倉に遊びに行ってきました。 紫陽花を見ることも目的だったのですが、一番はランプ作り! これはまた日記に書きますね。 土曜日…

レストラン七條@神保町

情報ネットワーク法学会が個人情報保護法とプライバシー権をテーマにシンポジウムを開催するということで、 今日は10時から17時まで、神保町の一橋記念講堂に行ってきました。 中身がとっても濃くて、充実した一日でした。 どの方のお話も面白かったのですが…

切り干し大根の煮物

今日は(も?)豚汁作りました!! 近所のスーパー、水曜日に野菜の安売りをやるのです。 椎茸もしめじもごぼうも人参も大根もみんな98円…これはもう導かれているとしか… と、どさどさと購入した野菜達で豚汁。 もう少し夏になって夏野菜が安くなったら、今…

Kitchen豆の木@春日

昨日、久々に学部の同期と遊びました。 司法試験も終わり、現在は完全にニートというかフリーターというか…時間が有り余っている感じ。 またものすごく忙しくなるんだし、今のうちに遊んでたくさん本を読んでおけば良いんじゃないかと思うよ。うん。 春日で…

きのこのバター風味スパゲティ

バター風味のスパゲティ、家でも食べたいなぁ…という考えが頭から離れず、 次の日に作ってしまいました。 …ま、味を忘れないうちに再現してみるのはよいことよね多分。 きのこで作ってみました。 麺つゆを少し、普段よりもたっぷりとバターを入れて絡めてみ…

黒胡麻風味の担々パスタ@鎌倉パスタ

土曜日は秋葉原でシンポジウムがあり、先輩と一緒に行ってきました。 お昼ご飯はヨドバシ8階にある、「鎌倉パスタ」というサンマルク系列の和風生パスタのお店へ。 すき焼き風パスタとか、色々美味しそうなものはあったのだけど、悩んだ末に「黒胡麻風味の担…

ネーブルピールのベーグル

久々にベーグル作り! 刻んだネーブルピールをたっぷり混ぜて。 ふわっとオレンジの香りがするのがいいですね。 「10分くらい捏ねますよ」というと、「結構重労働だね…」と言われるのですが、よいストレス解消になります。 食べる時の美味しさもひとしおです…

クリームあんみつ@甘味おかめ

ケーキも好きだけど、やっぱり和風の甘いものはなごみますねー。 有楽町イトシア1階にある甘味おかめヘ行ってきました。 内装もちょっぴり和風でいい感じ。 あんみつ大好きです。 でもあんみつが好き、と言いながら、名脇役のお豆は食べないという…(汗)ご…

アスパラガスとベーコンのスパゲティ

今日の夕飯。2日続けてパスタだけど気にしない! というのも、我が家は現在深刻な米不足でして。。 いつもの米屋さんが日曜休みだったのです。 明日にならないと米が手に入らず、かといって焼きそばは昼食べたし(学園祭の屋台で)。 パスタなら毎日でもいい…