2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコパウンドケーキ

時間が前後しますが、これは3/23に作って勉強会に持って行ったもの。チョコレートをたっぷり使ったパウンドケーキ。アーモンドパウダーもたっぷり入って、バターもたくさんだったので、作ってる最中から罪悪感満載です。(汗)チョコレートケーキは何度も焼…

ラーメン@江南【名古屋】

2週間程、名古屋に帰省しています。のんびりしてきます! 実家で作ったもの、名古屋で食べたものなど書いていけたらと思います。 金曜日(3/26)に名古屋駅に行ってきました。 JR名古屋高島屋の12/13階にあるレストランフロアは本当に色々なレストランが入っ…

きのこのリゾット@RISO CANOVIETTA【丸の内】

カノビアーノの植竹シェフがプロデュースしたリゾット専門店。東京駅構内Granstaの中にあります。 前からずっと気になっていたのですが、この前ようやく行ってきました。3/21の夕飯。 リゾットは10種類くらいありました。さんざん悩んだ末に「きのこのリゾッ…

東京ディズニーシーにて

こんな写真を撮りました。今回も乗りました。叫びましたとも。ええ。。 本当によく作りこんであるなぁ、と思います。そのタワーオブテラーの前にいたスクルージー(ドナルドのおじいちゃん?)。 泣いてた子供をあやそうとしてたのですが、さらに泣かれてし…

ショートケーキ@TIES【湯島】

大学の近くで一番美味しいケーキ屋さん、だと思う。小さなお店で、カウンターと2人かけの机が2つ、あと奥にテーブルがあるみたいです。 お店の中でケーキを焼いていて、甘く香ばしい香りがただよいます。 少し暗めの店内ですが、清潔感があって読書するには…

中華中華♪@シルクロードガーデン【舞浜】

先週、従兄弟&叔父叔母と一緒に、東京ディズニーランド/ディズニーシーへ行ってきました。 キャンパスデーパスポート期間中だからか、中高生がめっちゃ多かったです。 さて、今回「ちょっと豪華にしよう!」ということで、ホテルミラコスタの中に入ってい…

もつ鍋風の味噌鍋

更新ちょっと滞りました… なんか先週はばたばたしてました。。のんびりアップしたいと思います。 えっと…もう3/12の夕飯なのか。 一人鍋がしたい!と思い、今年実家から持ってきた土鍋を結局使っていなかったので、まだ寒いうちにやるぞー!と作りました。 …

ハンバーグ&キスフライ定食@キッチンまつば【本郷】

3月11日の夕飯。 大学周辺でお店を新規開拓しようということで。 ハンバーグとキスフライ定食です。 これに、サラダとお味噌汁、ご飯がつきます。 ハンバーグはじゅわっとジューシー。 キスフライはソースをかけていただきましたが、さくさく、キスも臭みが…

大かまど飯寅福@新宿

先週の土曜日の続き。 下高井戸をぶらぶらし、ノリエットでケーキを食べた後、新宿へ向かいました。 靴を見たり、ハンズやタワレコをのぞいたり。。 で、一度行ってみたかったルミネ7階のお店、「大かまど飯 寅福」で夕飯。 小鉢が多めで少しお得な御膳が何…

JAZZ KEIRIN@下高井戸

先週の土曜日、母と一緒に下高井戸へ行ってきました。 一番の目的はノリエットのケーキ!(母的に)なのだけど、ついでに下高井戸でお昼も食べられるとよいねぇ、ということで、うどんやさんに行ってみることにしました。「JAZZ KEIRIN」というお店。 名前の…

九州旅行番外編 こんなお土産買ってきました。

九州旅行で買ってきたお土産はこんな感じかな? ・大分香りの博物館にて、カボスの香水と調香体験で作ったオリジナル香水カボス香水、すごく爽やかな香りでいいです! 男性でも女性でもつけられそう。軽い香りです。 自分で作ったオリジナル香水は、トップが…

マーブルシフォンケーキ

3月1日に作りました。 久しくシフォンケーキは成功しておらず、今回もどきどきでした。 本当に久々に成功!(涙) ちょっと底上げしてるところもあるけれど、全体的に綺麗に出来上がりましたー。嬉しい。 ほわほわでしっとりしてて美味しかった。 ただ少々焼…

ブロッコリーのスパゲティ

2月26日のお昼ご飯。 ブロッコリーをくたくたになるまで煮て軽くつぶし、パスタと和えました。 アンチョビとにんにくが効いてます。これ美味しかった! もう少しブロッコリーの塊を残した方が飽きずに食べられるかな。 - <材料> スパゲティ 60g〜 ブロッコ…

お肉たっぷりビーフカレー!

九州旅行日記、いよいよ残すは「お土産編」だけなのですが、ちょっと写真撮影に手間取っております。。 もうしばらくお待ちください。 で、九州から帰ってきた後作った料理をぼちぼちと載せていきたいと思います。 これは、2月24日の夕飯。 すべては、黒毛和…

九州旅行グルメ編その8 ビストロボルドー(2/19、長崎)

長らくお付き合いいただきました九州旅行の日記も残すところあとわずかとなりました。 長崎で食べた、九州での最後のごはん。 「…トルコライス食べてみたいんですがいいでしょうか?」 ということで、トルコライスを食べにいきました。長崎発祥、なんですよ…

九州旅行グルメ編その7 会楽園(2/18、長崎)

長崎と言えばちゃんぽん!!!! とりあえず中華街の方へ行けばなんとかなるだろう、と思ったのですが、お店多い…(汗) どのお店にもちゃんぽんや皿うどんがありますね。 お店を調べつつ、入ってみたのが中華街角の「会楽園」。 てっきりお店は1Fだけだと思…

九州旅行その6 長崎(2/18-2/19)

さて、長崎駅へ着きました! この日も着いたのは夕方で、空も暗くなり始めていたので、夜景を見つつ長崎県美術館に行って、中華街の方へ行こう!というプランに。 港の方へ向かうと、なんかお洒落な風景。 中華街のほうへ向かうと、何やら人手が多い。。 ち…

九州旅行その5 熊本→長崎(2/18)

熊本から長崎までは、色々な行き方があるみたいなのですが、 「一番安くて面白そうな行き方!」ということで、フェリーに乗って熊本から島原まで行き、そのあと諫早を経由して長崎へ向かうコースを取ることにしました。まずは熊本駅から熊本港への連絡バスに…

九州旅行グルメ編その6 大雅ラーメン(2/18、熊本)

熊本のとんこつラーメンはにんにくたっぷりと聞いていましたが… すごいですね。(汗)焦がしにんにくたっぷり。 今回は、熊本駅近くの「大雅ラーメン」というところへ行きました。 九大の先生からは、二本木近くの「黒亭」というお店を一押しされていて、楽…

九州旅行その4 熊本(2/17-2/18)

料理の写真などもたまってきて、そちらの更新に戻りたいとは思っているのですが、 九州旅行の日記、あと少しだけお付き合いください。 阿蘇の火口を見に行った後、電車で熊本へ向かいました。 のんびり鈍行です。熊本まで820円だったかな? この日も着いたの…