九州旅行その5 熊本→長崎(2/18)

熊本から長崎までは、色々な行き方があるみたいなのですが、
「一番安くて面白そうな行き方!」ということで、フェリーに乗って熊本から島原まで行き、そのあと諫早を経由して長崎へ向かうコースを取ることにしました。

まずは熊本駅から熊本港への連絡バスにのり、フェリーとご対面。


熊本-島原フェリー


思ったよりでかい!
中はこんな感じ。


フェリー内部


さて、このフェリーで一番特筆すべきは「かもめ」であることは間違いありません。
甲板に出ることができるのですが、そうするとかもめたちがやってきます。


カモメ_4


そう、初めの頃は大人しかったんだよ。くるくる回ったり柱に止まったり。
一緒に甲板に出てきた大学生らしき子達が、「かもめのえさ」なるものをみつけ、蓋を開けて取り出した瞬間!


カモメ大群


あれはもう「襲われる」というのが正しい表現だと思う…


カモメ_3


足やくちばしでえさを取りにきます。


カモメ_2


視線の先にはえさが。。。群がってます。
さて、さらには修学旅行っぽい中学生も加わり、きゃーきゃー騒いでいるうちに船は出発したのですが、


並走するカモメ


追っかけてくるよ!?
結局、半分くらい島原まで追っかけてきたんじゃないかな、と思います。はい。(汗)
みなさんも、熊本ー島原フェリーに乗ることがあったら、是非カモメに襲われ…じゃない、戯れてください。


島原からは、1両編成の可愛い電車に乗ったりして、無事に長崎へ着いたのでした。


島原鉄道