2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モリコロパークのコスモス畑【愛知】

実家に帰省して、この前の日曜日に行ってきました。 いちめんコスモス! 少し終わりかけだったのが残念でしたが、まだまだ沢山のコスモスが咲いていました。 この日は何かイベントもやっていたようです。 どうやって撮っていいか思いつかず、やみくもにパシ…

天むす@千寿【名古屋】

名古屋は色々名物料理がありますが、個人的にはこれが一番万人受けすると思う。千寿の天むすです。 味付けされた芝えびのかきあげを入れて、丸くおにぎりにしたもの。5個で630円。 パクパクっと食べられます。包みはこんな感じです。 名古屋は大須に本店があ…

TIESでケーキ【湯島】

半年ぶりくらいにTIESへ行ってきました。落ち着いた空間でほっとします。 ここで読書するのも好き。 …でもブログで紹介するのは久々なんですね。いちじくのショートケーキと、モカケーキ。 モカはコーヒーリキュールが効いた大人の味でした。 後ろに写ってる…

かしわ天ぶっかけ@讃岐饂飩 元喜【千石】

都営三田線千石駅から歩いてすぐのところにある、「讃岐饂飩 元喜」というお店へ行ってきました。 メニューいっぱい。おでんもありました。 今回はかしわ天ぶっかけ(冷)を注文しました。確か750円だったかな。おうどん少なめで50円引き。まさか天ぷら3本も…

クラブハリエのバウムクーヘン

ほわほわバウムクーヘン!クラブハリエのものです。少し小さめではありますが、630円というバウムクーヘンにしては気軽に(?)買いやすいお値段。 お店の前で焼きたてほわほわバウムクーヘンの試食をやっていたりすると、試食した人がだいたいそのままお買…

蒸しパン2種

ホットケーキミックスを使って作ってみました。レシピはこちらを参考に。 ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパン♡ by 4110 蒸してる間はかなりドキドキだったのですが、ほわっともちっとできました。こんなに簡単にできるならもっと早くからやっておけばよ…

鶏肉のみぞれ煮

10/3の夕飯。大根おろしで煮るの好きです。 大戸屋の「チキンのかあさん煮定食」が好きで、行くと大体それを頼む気がします(笑)チキンカツと玉ねぎ、えのきを大根おろしで煮た甘辛味。 鶏は薄く片栗粉をはたいて焼いて、大戸屋のよりはちょっと薄味にして…

チャイシフォンケーキ

お久しぶりです…大分時間があきました。 継続してブログを書くのは難しいですね…。 チャイシフォンケーキを焼きました。といっても7月の話ですが(汗)中に入れたスパイスは、カルダモン、ジンジャー、クローブ、シナモン。 クローブだけホールスパイスしか…