2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草ノスタルジア

この英語の使い方合ってるのかしら…。 この職人さんの「手」が好きです。 少し色を変えたら、より懐かしげな感じになりました。

浅草〜東京都現代美術館

うーむ、もう1週間前の話になってしまいますが… 浅草と、東京都現代美術館に行ってきました。どちらも初めて。 まずは雷門! ぼんぼり(?)大きいなぁ。 まずは仲見世通りへ。 土曜日だったので、結構すごい人でした。七五三とかも被ったからか、着物がかわ…

BARISSIOMO@有楽町

東京の西側からやや北側に引っ越した結果、いつもいく街が渋谷/新宿から銀座に変化しました。 それに伴い、有楽町〜銀座のカフェとか美味しいお店を少しずつ開拓しています。 有楽町を一回りした後ほっと一息できるのが、通りに面したBARISSIMOというカフェ…

近畿/四国/中国旅行に行ってきます

岡山〜神戸〜淡路島〜四国〜尾道〜岡山、のハードスケジュール! 楽しんで行ってきます。日記は後日!

人形焼は奥が深い…

浅草に行ってきました! 実は東京に来て6年目ながら、初・浅草でわくわく。 浅草も楽しかったのですが、それよりも人形焼が結構衝撃的だったので(っておい)、 とりあえずまずは人形焼レポートをば。 今回歩いたのは雷門からまっすぐの「仲見世通り」。所狭…

お手軽チーズケーキ

ミキサーでガーッと混ぜて焼くだけ! 焼きたてはほわほわでスフレみたい、冷やすとしっかりどっしりした感じになります。 甘さは特別控えめ、というわけではないのですが、他のチーズケーキに比べるとあまり甘さが際立たないみたい。 覚えやすい分量、とって…

ほうれん草とベーコンのソテー

冬は青い野菜のおいしい季節です。 このベーコン、入谷にある「太田ハム」というところのベーコンです。 1kg2400円。近くのお肉屋さん(太田ハムの裏手にある)では100g300円から買えます。 こんな看板。なんかドイツっぽい感じがするって思ったのは気のせい…

チキンラーメン焼チキン

ずーっと気になっていたのです。 たまにはジャンクなものもいいよね、ってことで。 裏に書いてある作り方通りに作ってみました。 油を熱して卵をスクランブルエッグにして、それにお湯を足して麺を入れ、ほぐしながら水分を飛ばして。 お皿に移す時、かなり…

モンブランロール

初挑戦! マロンクリームを買い、絞り口金を買い、今年こそは絶対にやるぞ!と決めていたモンブラン。 モンブランだと土台が難しい(というか面倒というか)なので、クオカでもお薦めされていた「モンブランロール」にチャレンジしました。 マロンクリームと…

豚バラ肉のさらさらカレー

週末にのんびりと作りました。 りんごとにんじんをすりおろしたものをたっぷり加えて、さらさらに。 豚バラ肉は、角煮を作るときみたいにじっくり下ゆでして冷まして、脂を取り除きました。 豚バラ肉を下ゆでしている間に、玉ねぎを飴色に炒めて。 時間をた…

thinkCシンポジウムでした

ご来場くださいました方々、本当にありがとうございました。 当日は会場の内で外で、あるいは壇上でばたばたとしており、実はあんまり講演の内容聴けていない(涙)のですが、盛り上がっていたようですね。 既にネットニュースでも何本か取り上げられていま…