豚バラ肉のさらさらカレー

週末にのんびりと作りました。


豚バラ肉のさらさらカレー


りんごとにんじんをすりおろしたものをたっぷり加えて、さらさらに。
豚バラ肉は、角煮を作るときみたいにじっくり下ゆでして冷まして、脂を取り除きました。
豚バラ肉を下ゆでしている間に、玉ねぎを飴色に炒めて。


時間をたっぷりかけて作るカレーって、すごくわくわくします。


初めて作ったにしては上出来かな。豚バラ肉がトロトロ、ホロホロで、自然なとろみ、甘みがついたカレールーが美味しいです。市販のカレールーの使用量を少なめにして、さっぱりめの味にしました。
次回は豚バラに下味をつけよう。ヨーグルトとカレー粉とかで。下茹でした後にすればいいのかな…もう少し考えてみようと思います。

                    • -

<材料>5〜6皿分
豚バラ肉かたまり  500g
玉ねぎ       2個半
にんじん      1本
りんご       1個
にんにく      2かけ
しょうが      2かけ
カレー粉      小さじ2
カルダモンパウダー 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
カレールー     3皿分
酒         大さじ1
醤油        大さじ1
はちみつ      大さじ1
コンソメ顆粒    小さじ1
ローリエ      1枚
バター       大さじ1
オリーブオイル   大さじ1/2

<作り方>
1. にんにく、しょうがは皮をむく。豚バラ肉を5cm角くらい(豚の角煮くらい)に切る。豚バラ肉とにんにく、しょうがを鍋に入れ、たっぷりの水で2時間くらい、竹串がすーっと通るくらいまで下茹でし、1晩置く。
2. 玉ねぎの皮をむき、縦に薄切りにする。別の鍋にバターとオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で飴色になるまで炒める(40分くらい)。
3. 1. の鍋に浮いた白い脂を取り除き、豚バラ肉とにんにく、しょうがを取り出して、2.の玉ねぎの鍋に注いで沸騰させる(水分が足りなければ水を足す)。取り出した豚バラ肉をフライパンで軽く焼き色をつけ、スープの鍋に加え、弱火にする。酒と醤油、はちみつ、コンソメ顆粒、ローリエを加える。
4. りんごとにんじんを皮をむいてすりおろし、カレー粉とジンジャーパウダー、カルダモンパウダーを加えて軽く煮詰めた後、3. の鍋に加えて弱火で30分くらい煮る。
5. カレールーを加え、一旦火を止めて溶かした後、再び火をつけて5分ほど煮込む。火を止めて1時間くらい寝かせたらできあがり。