2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

札幌は既に秋も深まった気配でした。 雨だったから、ちょっと残念。 色づいた葉っぱを眺めながら、落ち葉をさくさく踏みしめて歩きました。 東京が色づくのはあと1ヶ月くらい先かなぁ。 今年(こそ)は、駒場キャンパス/本郷キャンパスの豪勢な銀杏並木の写…

湘南台行ってきました〜

慶応大学湘南藤沢キャンパス、略してSFCに用事があったため、先輩と行ってきました。三田や日吉はよく行ったけど、SFCは初めてでわくわく。 しかし、散々みんなから忠告を受けたにも関わらず、やはりショックはでかかった…。 いや、だって「湘南」「藤沢」で…

イナムラショウゾウでケーキ買いました

両親ともに、イナムラショウゾウのケーキが大好きなので、日曜日に買いに行きました。 父はボリュームたっぷりのモンブランを食べて大満足だったようです。 ここのショートケーキ、食べたことがなかったので食べてみました。 苺のロールケーキとはまた雰囲気…

わらび餅@山中

名古屋は徳川園の近くに「芳光」というとっても有名なわらび餅のお店があります。 今までこれよりも美味しいわらび餅を食べたことないだろうな、と思うくらい美味しいわらび餅なのです。 そのお店で修行した方が開いている和菓子屋さんが、同じく名古屋金山…

ミックスベリーヨーグルトアイス@milca大丸札幌店

前回食べて美味しかったのでつい。 某有名店っぽい感じですが、もっと和風のものを取り入れてる印象でした。あと、ややさっぱりした味。 私が頼んだのはヨーグルト系のベースだったので、よりさっぱりした味でした。 ああいう「混ぜ混ぜアイス」って、作って…

ピカンティでスープカレー@札幌

8月初旬に行き、8月下旬に行き、 「え、また行くの?」という声を背中に受けつつ。 行ってきました。三たび札幌へ。 今回も北大の特別講義です。日頃からお世話になっているNPOの常務理事の方が講演をされるということで行ってきました。 今回はどこか札幌を…

きのこと鶏肉のドリア

水曜日に食べたお昼ご飯。 チーズがぐつぐついってて、なかなか美味しそうに焼き上がりました。 いつもグラタンとかホワイトシチューを作る時は、ルーは使わずバター+小麦粉+牛乳で作ります。 なぜかあんまりダマもできたことがない…。 手間がちょこっとか…

豚肉のデミグラスソース煮込みランチ@UT Cafe

昨日のお昼ご飯でした。 っていうか大学分かっちゃうよなぁ…と思いつつ、東京大学赤門すぐ、安藤忠雄設計の「福武ホール」の中にあるUT cafeに行きました。 ちなみに福武ホールの中でいつも勉強してます。と書くと大学院の名前まで分かるという。(汗)以前…

瑠璃家@東大前でランチ

ランチでよく行くお店です。先週行ってきました。 およそ「中華料理屋さん」というイメージからはほど遠い、ガラス張りの建物、中も白×黒でシックな感じ。こういうの、「ヌーベルシノワ」っていうんでしたっけ? ランチは週代わりで2種類から選べた記憶。こ…

HARBS@六本木ヒルズ

さて、もはや芸能人当てクイズ的なグリーンカーペットから退散し、六本木ヒルズの中をふらふらと。 テレビ朝日の前にグリーンカーペットが続いて、何かコメントとかそういうのをもらう場所になってたんですね。 実際の映画を見に行きたいなぁと思ったけれど…

第21回東京国際映画祭オープニングイベントに行ってきました

TIFF=東京国際映画祭のオープニングイベントとして、六本木ヒルズ隣のけやき坂を使って、レッドカーペットならぬグリーンカーペットをするらしい、そこで有名人が歩くらしい…という情報をゲットした大学院の先輩とともに六本木に行ってきました。「コンテン…

パンケーキ

いつもの製菓材料のお店で、パンケーキやホットケーキ用のミックス粉が出ていたので買ってみました。 国産小麦や国産ビート糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用していて安心だし、香料不使用なので色々なお菓子にも応用できそうです。 お菓子…

秋茄子のキーマカレー

やっつけ仕事のため、材料/作り方(特に材料)が載せられません…。 その割には美味しく仕上がったのだけど。 秋茄子がジューシーです。 ひき肉は、豚肉と鶏肉のひき肉を混ぜました。冷凍庫に両方あったので…。鶏肉を使うとやはりあっさりしますね。 玉ねぎ…

スイートポテト

秋といえば!!第一弾。 作り方を半分忘れ、「うーん、多分こんな感じ…」と思いつつ作った割に味は上々。お砂糖控えめで自然な甘みになってます。 もう少し水分多めでもよかったかもしれない。でもほっくりした感じは出せました。普段は裏ごししたことなかっ…

プレーンベーグル&ブルーベリーベーグル、水分少なめ

少ーし暇があったので、諸々作業をしながらパン作り。 ストレス解消にもなるし、焼きたてのパンの香りは癒されます。 今回のベーグルはぴっかぴか!いぇい。 思い切って水分を少なめにして捏ねてみました。といっても10cc強なのですが。捏ねている最中は前よ…

ニラ玉あんかけご飯

ここ2週間ばかり、恐ろしいほど予定の詰まった生活を送っています。 1週間の平均睡眠時間が3時間を切るんじゃないだろうか… そして食生活も非常に乱れており。まともにご飯を食べていないのと、食べたとしてもあんまり身体に良いものを食べていないのと。そ…