湘南台行ってきました〜

慶応大学湘南藤沢キャンパス、略してSFCに用事があったため、先輩と行ってきました。三田や日吉はよく行ったけど、SFCは初めてでわくわく。
しかし、散々みんなから忠告を受けたにも関わらず、やはりショックはでかかった…。


いや、だって「湘南」「藤沢」ですよ?海の香りとか、日に焼けた学生とか、そういうの思い浮かべません?


SFC_3


なんですかこの「緑あふれる高原」みたいなキャンパスは!


SFC_2


しかし、コンクリ打ちっぱなしのキャンパスはかっこ良くて、色々と写真を撮ってました。
校舎1つ1つにギリシア文字の名前が当てられていて、全然覚えられなかったです。変わってますよね。
中央の目立つ4つの建物に「Κ(カッパ)」「ε(イプシロン)」「ι(イオタ)」「ο(オミクロン)」の名前がつけられていて、なるほどー、っていう。


約20年前に建てられたということで、実は洗面所の水が自動で流れない設備だったりするらしく、ファシリティの面は逆に他のキャンパスよりも悪かったりするんだよー、とのこと。そうか確かに…。
しかし、無線LANはしっかりあって誰でもアクセスできるし、電源も至る所にあって、そういう所はさすがだなぁ、と思いました。


用事が済んだ後は、博士課程の方と先生と一緒に近くのイタリアンレストランへ。「茶屋亜希子」という名前でした。


茶屋亜希子@湘南台


可愛らしい建物、中もアットホームな雰囲気です。有機栽培の野菜や果物をふんだんに使ったイタリアンで、味付けもあっさりしていて美味しかったです。写真は…すみませんお腹が空いていて取り忘れました。(汗)


その後は、「湘南台に行ったら行きたかった」コメダ珈琲へ。
名古屋発祥の喫茶店なのですが、最近ずっと行っておらず。またSFC出身なのにあんまり行かなかったという先輩にもあのソフトクリームを乗っけた甘いアイスコーヒー/アイスティーを是非!ということで。


コメダ珈琲でティーフロート@湘南台


ティーフロートは長靴型の容器で出てきます。可愛い。アイスティー/アイスコーヒーは初めから甘みをつけた状態で出されます。もちろんシロップ抜きもできます。
本当はここに来たら「シロノワール」というおやつを食べるのが鉄則だったりするのですが、お腹いっぱいで無理でした。また今度。

                    • -

茶屋 亜希子
神奈川県藤沢市遠藤2927-1 秋葉台体育館裏
TEL: 0466-89-0022
営業時間:11:00〜22:00 (L.O. 21:30)
http://www.miduhono.co.jp/chaya-aki/

                    • -

コメダ珈琲 藤沢湘南台
神奈川県藤沢市石川1761-5
TEL: 0466-89-0077
営業時間:7:00〜23:00
http://www.komeda.co.jp/