2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーうどん

土用の丑の日に鰻を食べられそうになかったため、「う」のつくものでうどん。めんつゆ+カレールーでお手軽バージョンです。 カレー粉やガラムマサラを少し入れると香りが増します。また、めんつゆに加えてかつおだしの素みたいなのを入れると、和風な味わい…

フレンチトースト

卵液しみしみ。さっと卵液にくぐらせて焼くのも、前日寝る前に仕込んで卵液じゅわっのも好きです。今回は前日から仕込み版。 粉砂糖とメープルシロップをたーっぷりかけていただきます。 フランスパンだと食パンのときと比べてもう少し食感が残りますね。前…

冷やし担々麺

連休中のお昼ご飯その2。 毎週日曜日にゆるっとした感じでやってる料理番組「男子ごはん」。 ケンタロウさんと国分太一さんのかけあいが面白く、またケンタロウさんのレシピは簡単で美味しいものが多いので、時々見てます。 レシピ本が何冊か発行されてます…

ベーコンとアスパラガスのスパゲティ

連休中のお昼ご飯その1。 ベースはアーリオオーリオですが、少しバターと醤油を入れて風味づけしました。 今回はディチェコのスパゲッティーニです。 ささっと食べたい時はスパゲティって便利だなぁ。茹で汁を加えるあたりで、もしものすごく塩辛くなってし…

紅茶のシフォンケーキ

久々に。シフォンケーキってメレンゲさえ上手くできればお手軽なんだよな…。と思いつつ、ここ1〜2年くらいスランプだなぁ。おまじないでベーキングパウダーをほんの少し。 個人的な感触では、(結構どのケーキにも当てはまると思うのだけど)混ぜ合わせて、…

なすとベーコンの和風スパゲティ

なんだか暗めに撮れてしまった… 茄子からじゅわっとスープが染み出てきて美味しい。 個人的には、ちょっとくたっとしてスープがしみしみの茄子が好きなので、水分多めでちょっと煮込みます。 歯ごたえが好きな方は水分少なめでさっと煮る感じで。 いずれにし…

関の戸を食べてみました【三重】

母が買ってきてくれたのでした。名古屋の高島屋に売ってた、とのこと。 三重県は関の和菓子屋さん、深川屋の銘菓「関の戸」です。8個で500円くらい。せっかくだからお抹茶を点てて。 こしあんを求肥で包んだものに、和三盆がまぶしてあります。 甘いんだけど…

Cafe HINATA-YA@御茶ノ水/神保町

かなり昔になりますが、、著作権法学会の帰り道に研究会メンバーでお邪魔したお店。 神保町と御茶ノ水の中間くらいにあります。ビルの4階。エレベーターがとってもレトロで、引き戸っぽくなっていて自分で開け閉めするスタイル。動きものんびりで、がたんっ…

この花なあに

写真は難しいなぁ… まだまだ、精進精進。 ところで、この花何て言う名前だろう?涼しげな色ですよね。