串揚げ堪能しました@伊佐【白山】

先週のお話になりますが、最近2か月に1回くらい行っている串揚げやさんがあります。
(本当はもっと行きたいのですがなかなかチャンスがなく…学生ですし…)

材料や味付けにこだわっていて、串揚げは素材をそのまま生かすものもあれば素材を引き立てるよう少しひねった味付けや形のものもあったりして楽しいです。また最初に凝った前菜を出してくれたり、箸休めにピクルスを出してくれたりなど、串揚げ以外のものも美味しいので最後まで飽きずに串揚げを食べられます。


この日は、オマール海老のスープに海老しんじょのせからスタート。

海老しんじょ、オマール海老のスープ

その後、生野菜がきます。綺麗にカットしてある。隣の自家製味噌につけて食べます。

野菜&味噌

このお店は基本的におまかせコースのみです(好みをきいてくださるし、事前にリクエストしておくと別の串が出たりもするようです)。串は基本的に2本ずつ提供され、好きなところでストップをかける仕組み。


というわけで最初の2本は、海老とうずら卵。最初の2本はいつも一緒なのかな、今のところ毎回同じです。でもこれ美味しいんだなー。特にうずら卵は半熟で、下の1個は煮卵になっててもう!毎回楽しみです。

うずら卵/海老

さっき食べた海老の頭もカラリと揚がってきます。パリパリして、お塩をつけて食べると美味しい〜

エビの頭

ここからは季節に応じて毎回違う串がきます。これはお餅とワカサギ。お餅は海苔をくるりと巻いて、ちょっと醤油にひたしてあるのでまるで磯辺巻きみたい。ワカサギには、ちょっと中華風の優しい味の野菜あんがかかっています。

おもち/ワカサギ

右側がポロネギ。中にベーコンが入っています。左側はツブ貝の煮こごり。煮こごりがトロッととろけて、火傷しそうなんだけど美味しい!

ポロネギ/ツブ貝の煮こごり

ブロッコリーと平貝。右側のブロッコリーは、ブロッコリーの茎を刻んでいれたマヨネーズが乗せてあります。平貝の上には、白菜で作ったソース。このソースが優しい味で美味しい。

ブロッコリー/平貝

確かこのあたりで箸休めがきたような。今日は野菜のピクルス。カリフラワーとネギと安納芋。安納芋はちょっとねっとりした食感というか不思議な感じでした。

口取り:野菜のピクルス

串も続きます。右側はアピオスというお芋で、ちょっと落花生みたいな香りがします。ほこほこしてて美味しい。左側は鹿肉。ちょっとスモークが効いていたような。

鹿/アピオス

右側はマッシュルーム。軸の部分に、胡椒がぴりっと効いたクリームソースが詰まっています。左はカキ。ちょっと柚子の香りがして、カキの磯臭さが苦手な方にも(←自分)美味しく食べられます。

カキ/マッシュルーム

このあたりでストップをかけました。13本。お腹いっぱい。
でもデザートは入りそうな雰囲気だったので注文。紅茶のかき氷にラフランスのソースがかかったものを。

デザート

ラフランスの香りがとても良かったです。ちょっと紅茶が押されてたけど、紅茶のほうには甘みがなくてさっぱり。


季節のものが出てきて、調理法もちょっと変わっていたりして楽しく、毎回楽しみにしています。
カウンター7席にテーブル2席のこぢんまりしたお店なので、行くときは予約をおすすめします!

              • -

串揚 伊佐
東京都文京区本駒込1丁目2番2号
TEL:03-3818-2413
営業時間:17:00〜23:00
定休日:火曜日
http://www.bunkyo-isa.com/index.html