ブロッコリーのガーリックソテー

近所のイタリアンで、すごく美味しいので自分でも作ってみました。

ブロッコリーのガーリックソテー

そのお店のは、オイルがソースとしてたっぷり残ってる感じで、絡めながらいただくと最高なのです。
…が、冷静に考えるとすごい量のオリーブオイルですね。
今回も割とたっぷり(大さじ3くらい)使ったのですが、あっという間にブロッコリーに吸収されてしまいました。家で食べるならこのくらいで十分かなぁ。


ブロッコリーの固さはお好みで。ソテーの時に再度軽く火を通すので、その分少し固めに茹で上げるといいと思います。
好みの茹で加減って難しいなぁ。茹でっぱなしにしてて、あるいは引き上げたあと水にさっとつけるのを忘れて、くたくたブロッコリーになったりします。それも美味しいんですけど…まだまだ修行が足りない。

                    • -

<材料>
ブロッコリー    1/2株
にんにく      1かけ
オリーブオイル   大さじ3〜
塩胡椒       適量


<作り方>
1. ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分も、固いところを取って薄切りにする。にんにくは薄切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくがカリカリとしたきつね色になるまでじっくり炒める。鍋に湯を沸かし、ちょっと多めの塩(なめるときちんとしょっぱい感じ)を入れてブロッコリーを茹でる。
3. 2.のフライパンに塩をひとつまみ加え、ゆであがったブロッコリーを入れて和える感じで炒める。塩胡椒で調味して完成。