2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりそば@大喜【湯島】

ラーメンやさん巡りをしたいしたいと思いつつ、なかなかチャンスがなく。。。 久々に、湯島駅すぐの「大喜」というラーメンやさんへ行ってきました。あっさりラーメンが人気のお店。お昼時とか19時とかに行くとかなりの行列、な記憶ですが、この日(土曜日)…

Meal MUJIでキッシュランチ【日比谷】

思えば、あの日Meal MUJIに行ってから、ジャガイモグラタン(ドフィノア)の旅が始まったのか… いきなり謎なことを言ってますが、近日中にまたブログに書いておきます。 さて、この日はMeal MUJIへ行きました。 Meal MUJIは銀座近辺に、有楽町と日比谷の2箇…

蒸し鶏と青菜のスパゲティ@カフェ ラ・ボエム【渋谷】

今年度前半は渋谷方面へ週に1回足を伸ばすことに。 渋谷や下北あたりの美味しいものも久々に食べに行きたいなぁ、と思っています。 というわけで、久々に公園通りを上がったところにあるLA BOHEMEへ行ってみました。銀座とか表参道とか、他にもお店はあるん…

アトリエ・ド・マヌビッシュのパン【春日】

ブログをすっかり放置していてごめんなさい!! 新学期が始まり、ばたばたと忙しなく過ごしております。。。 いつもブログに載せている写真も含め、撮った写真は全てFlickrに置いてあるので(そしてFlickrのほうはそこそこ頻繁に更新しているので)、時々ご…

フロレスタでドーナツ食べました

三重県の長島というところに、「ジャズドリーム長島」というアウトレットモールがあります。 名古屋から高速を使って30分くらい。 ショップ数も多く、食べるところも色々あるので、週末はかなり混み合います…が、この日はお花見シーズンだったからかそれほど…

噂の堂島ロール

これも4/3か。友人とランチの後お茶しに行ったのでした。生クリーム好きな人はもう幸せいっぱい、のロールケーキ。たんまり生クリームが巻いてあります。 実は私、実家に帰るまであまりこのロールケーキ「堂島ロール」のことを知らなかったのですが、かなり…

キッチン雅木ミッドランドスクエア店でランチ【名古屋】

昨日、東京へ戻ってきました。 …あまり間を置かず、名古屋に帰ることになりそうなのですが。 名古屋で食べたものをとりあえずばばばっと書いておきたいと思います。まずは4/3のランチ。 名駅のミッドランドスクエアに入っている、「キッチン雅木」へ久々に行…

ぱぴ・ぱん行ってきました。【名古屋】

あまりこのブログの中では紹介していないのですが、実はクロワッサンが大好きです。 でも、持ち帰りにすると折角のぱりぱりサクサクの層がしおしおになってしまって悲しいので、イートインスペースがあるところか、買って近くの公園で食べるのが好き。 春に…

モクモクへ行ってきました【名古屋】

3/30の夕飯。ようやく新年度になれそうです! 三重県伊賀市に、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」という体験型農場があります。 名物のハムやソーセージの他にも、地ビールや牛乳、乳製品など様々なものを作っています。また乳搾りの体験などもでき、フ…

Feel at easeでパフェとジュース【名古屋】

3/29に食べに行きました。栄、ラシックの地下1階にあるFeel at easeです。前に紹介してるのはちょうど1年前なんですね。実は結構行ってるのですが、写真を撮り忘れています(汗)。すごくお気に入りのお店です。 お店のところには5席くらいしかないのですが…

久々のベーグル

家で焼きました。中身はネーブルピールです。外はパリっと、中はもっちもち。上手くできた。 今回は6個分一気に作ることにして、母と交替でこねてました。 はるゆたか100%の強力粉は、秋まで手に入らないかなぁ。。先日ミッドランド内の富澤商店へ行き、はる…

ほうれん草とベーコン、ドライトマトのスパゲティ

3/28のお昼ご飯。 愛知県大府市という、名古屋からちょっと南に行ったところに、「JAあぐりタウン げんきの郷」という施設があります。地元のとれたて野菜やお肉、魚などが売っていて、またレストランやジェラートやさん、パン屋さん、花屋さんなども併設さ…

SUN CIELO3回目【名古屋】

3月27日に家族4人でSUN CIELOに行ってきました。 もう3回目ですね。今回は人数も多く、大食漢の弟も一緒だったので写真が多いです。春ということで、春のお野菜を使った季節感のある料理が多かったです。アミューズは、トンブリのソースが乗った豆腐のムース…