とりそば@大喜【湯島】

ラーメンやさん巡りをしたいしたいと思いつつ、なかなかチャンスがなく。。。


久々に、湯島駅すぐの「大喜」というラーメンやさんへ行ってきました。あっさりラーメンが人気のお店。お昼時とか19時とかに行くとかなりの行列、な記憶ですが、この日(土曜日)は20時過ぎにいったところ、前に2組お客さんが待ってるだけで、5分足らずで着席することができました。

とりそば@大喜

というわけで、定番のとりそばを注文。かなり白めの細麺にキラキラ透明スープ、上にはもも肉のスライスが3枚とそぼろ、ねぎ、卵、かいわれ大根、細いメンマ。
ここのは本当にあっさりスープなので、あんまり食欲がなくても食べられます。うーん美味しい。麺の量は意外と多め。スープ飲み干せそう。。。しないけど。
でも、隣の人が食べてた担々麺っぽいやつも、いい香りで美味しそうだった。きっと期間限定だろうけど、また機会があれば。


ずらっと行列するお店って、あのじりじり待ってる間に期待度がいやでも高まりお腹が空いてきて、そういう状態でお店の中に入ると、最初はあっさりでいいやーと思ってても、どちらかというとガツンとコクありラーメンみたいなのが食べたくなってしまいそうです。また、あっさり滋味深いラーメンの系統なので、あんまり「うわーこれ旨いーー!!」って感じにならないんですよね。しみじみ美味しい、という感じで、なんというか感動がやや少なめというか。
なので大喜は少し損をしてそうな気がしてしまうのでした。あくまでも個人的な印象ですが。
少し空いている時に入ると、美味しいな、と思いつつ満足してお店を出ることができる気がします。。塩ラーメンの美味しいお店はまだまだ少ないと思うので、頑張ってほしいなーと思いつつ。

                  • -

らーめん 天神下 大喜
東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F
TEL:03-3834-0348
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(土曜日は〜22:00/祝日はお昼営業のみ)
定休日:日曜日
http://www.daiki1999.com/