2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅行グルメ編その5 阿蘇ファームランド(2/17、阿蘇)

17日のお昼ご飯は、火口見物の帰りに寄った阿蘇ファームランドで!http://www.asofarmland.co.jp/すっごく広かったしお店もいっぱいあったし、お土産とかも色々あった。 「健康の森」とあるとおり、なんかトレーニング?ゲーム?ができる施設もあったみたい…

九州旅行その3 阿蘇(2/16-2/17)

大分駅から高速バスに乗り込み、阿蘇に着いたのは17時過ぎ。 どんどん周りが暗くなってきて、この日は(も?)のんびり温泉につかることにしました。 で、次の日。 やはり阿蘇に来たからには火口に行かなくっちゃ!!ということで、火口付近まで行ってみるこ…

九州旅行グルメ編その4 たかをや/菓蔵座(2/16、大分)

2/16日はお昼頃まで別府大学付近をうろうろしていました。 次の目的地は阿蘇だったのですが、阿蘇まで電車で行くか、再び高速バスで行くか悩んだ結果、「学生旅行だし、できるだけ安く行こう!」ということで、少し時間はかかりますが高速バスで行くことにし…

九州旅行グルメ編その3 とよ常(2/15、別府)

別府で何を食べようか、やはりここは名物とり天だろうか…などと悩んだのですが、 twitterで先輩が聞いてみたところ、とある大学の先生から「とよ常に行くべし!!」とのリプライをもらったので、行ってみることにしました。 別府の旅館やホテルは、古くから…

九州旅行グルメ編その2 中華家庭料理 天天(2/15、福岡)

いきなり15日まで飛びます。 というのも、13/14日はシンポジウムで、疲れてたりお昼をのんびりとる暇がなかったりしたので。 あ、でも2/13の夜に行った、中洲川端駅すぐの「中州屋台横丁」という、6店舗が集まったお店は、安いし、結構美味しかったです。写…

九州旅行その2 別府(2/15-16)

13日の朝から15日の昼まで、九州大学にて国際シンポジウムがありました。 「現代知的財産法における新しい空間,新しいアクター及び制度論的転回」 http://www.law.kyushu-u.ac.jp/programsinenglish/conference2010/ このテーマに関する研究や実務について…

九州旅行グルメ編その1 もつ鍋 一藤 (2/12、福岡)

1日目の夕飯はもつ鍋にしました。 他にも、一口餃子とかラーメンとか、たくさん食べたいものがあったのだけど、 完全な自由時間が取れるのが1日目だけだったこともあり、絶対に食べたいものを食べよう!ということで。 自分でもお店を検索しつつ、去年福岡に…

九州旅行その1 太宰府&九州国立博物館 (2/12)

ようやく旅行日記がかけそうな雰囲気です! まず1日目から。 14時くらいに福岡に着いて、荷物を置いた後すぐに太宰府方面へ向かいました。 今回の一番の目的は、九州国立博物館! とにかくすごい大きな建物でした。 中はこんな感じ。展示は基本的に3階/4階…

長野郷土料理の写真撮影に行ってきました。(2/6)

1週間近く九州へ旅行に来ています。 本当は旅行中にぼちぼちブログ書きたいと思っていたのですが、やっぱりそんな暇はありませんでした。(汗) 明日から、一気に写真ともどもアップしたいと思います。 でもその前に、とりあえず旅行日記の前に書きたかった…

Hills Cafe/Spaceでランチしました(2/5)

2月5日の昼食です。 タンドリーチキンのサラダランチ。 パンとスープ、ドリンクがついて、確か900円。 サラダは結構ボリュームたっぷりでした。もう少しマヨネーズ少なめでもよかったかな。 スープの塩味もちょっときつかったのですが、パンを浸しつつ食べる…

つけめんDINING IBUKI@半蔵門

2月4日の夕飯。 この日は、半蔵門でシンポジウムのお手伝いをしてきたのでした。 帰る道すがら、このお店が目にとまったので、スタッフのみなさんと入ることに。 ラーメン以外にも一品料理がたくさんあるし、ビールも種類が豊富なので、普通に飲みにいくのも…

白菜とベーコンのスープ

2月4日のお昼ご飯。 白菜って、鍋一杯になるほど使っても、くたくたーっとなってしまうんですよね。 そしてたくさん水分が出ます。 今回はご飯にかけて食べたかったので少しお水を足したけど、普通の蒸し煮なら十分な程水分が出ますよ。 こういうあっさり味…

ゆず茶作ってみました。

年末あたり、祖母の家では「花柚子」という少し皮の薄くて香り高いゆずがたくさんとれます。 よく、柚子釜とかに使われてるタイプのゆず。 去年はこれでゆずピール+ぽん酢を作ったのですが、今年はゆず茶を作ってみました。 本場韓国の作り方は、実をつけた…

IL BRUNOでランチ!@白山

2月3日のお昼ご飯。 お店方面へふらふらと散歩していたら、今日のパスタに「ルッコラペーストとエビのパスタ」があったので、迷わず入店したのでした。 まずはランチサラダがきます。 少し酸っぱめのドレッシングのかかったサラダ。コーンが甘くて、上にかか…

おくむら屋@王子で味玉味噌ラーメン

2月2日の夕飯。 王子って意外にラーメン屋さんが多い印象。 今回は、おくむら屋というお店に行ってきました。 豚骨/味噌/醤油/塩、と全種類揃えていて、プラスつけ麺や辛いラーメンもありました。 麺も、スープによって変えているみたいでした。 今回は味…

白菜とひき肉のグラタン

2月1日の夕飯は、久々のグラタン! チーズをたっぷりのせて… 完成です! チーズが冷凍だったからか、うまく伸びず固まって焼かれた感じになっていた。もっと散らせばよかった(笑) 手早く作りたいときは、炒めた具に小麦粉振って、牛乳でのばしてしまうのだ…

大根と帆立のマヨネーズサラダ

これも同じく1月30日の夕飯。 このサラダ、大好きです。 元々大根のマヨサラダが大好きなのに加え、帆立からいい味が出てます! ツナで作っても美味しいのですが、やっぱり帆立のほうが味が出る気がする。 帆立の缶詰は、ほぐし身のもので十分です。 少し水…

鶏肉ときのこのトマトクリームパスタ

これは、、1月30日の夕飯。 この前後から色々用事が一段落ついたこともあり、写真を撮ったりする余裕が出てきたのでした。 材料を炒めた後、ざく切りにしたトマトをつぶしながら炒め合わせて、煮込みました。 生クリームを少し、あとは牛乳でのばして。 フレ…

トマトと卵の炒め物

は、はやく現在に追いつきたい… これは、1/29の夕飯。 トマトと卵の炒め物と、大根を使って麻婆大根を作ったのでした。 麻婆大根は…あれ、大根消費と考えれば良いのですが、そして結構美味しかったのですが、やはり茄子や豆腐に勝てない…と思った。 もっとあ…

クッパにはまっています。

このブログを読んでいらっしゃる方はお気づきだと思いますが、 私、雑炊とかリゾットとかスープご飯が大好きです。 自分で作って食べるのはもちろん、 何もやる気が出ない時、あるいはすごく忙しいけど外で食べたくない時は、 レンジでご飯とフリーズドライ…

テート・ア・テート@四ッ谷でフレンチディナーでした♪

…やっぱり、のんびり更新しますです。 時系列で頑張るとなると、やはりここから。 勉強会で一緒にわいわいやっている友人と一緒に、四ッ谷のテート・ア・テートというフレンチレストランへ行ってきました! 前々から四ッ谷でフレンチ食べに行こう!と言って…