テート・ア・テート@四ッ谷でフレンチディナーでした♪

…やっぱり、のんびり更新しますです。


時系列で頑張るとなると、やはりここから。
勉強会で一緒にわいわいやっている友人と一緒に、四ッ谷のテート・ア・テートというフレンチレストランへ行ってきました!


前々から四ッ谷でフレンチ食べに行こう!と言っており、今回、このお店のディナー予約が取れたのです。友人曰く「初めて取れた…」とのことだったので、かなり競争率は激しそうですね。


今回、とっても楽しみにしていたにも関わらずカメラを忘れるという大失態をしております。。携帯からの画質の悪い画像で大変申し訳ありません。。。。
それに加えて、この時期忙しかったということもあるのですが、メニューの名前とかを忘れているという…ボケが始まってるのか?(汗)
覚えてる限りで書きたいと思います。


ディナーは、3000円のプリフィクスコース。
前菜/メイン/デザートがそれぞれ6〜7品くらいあったと思う。すごくメニューが豊富でした!メインの一部で追加料金をとるものもあったけど、ほとんどが追加料金の必要なしのメニューでした。
思う存分悩んで注文。


アミューズ


グラスワインで乾杯〜としてたら、アミューズがきました。
(たしか)鰹。その下にはレンズ豆を煮たものがしいてあります。
あまりお豆が得意でないのですが、これ、味の濃さもちょうど良くて美味しかったです!お魚には軽くオリーブオイルと塩(かな?)で味付けがしてありました。


で、前菜。


名古屋コーチンの…中に詰めて焼いたやつ


栗とトリュフとフォアグラを名古屋コーチンでぐるりと巻き、焼いたものをスライスし、上にサラダ。
(写真だと全然分からないと思うのですが、手前の焼き色がついた薄い円状のがそうです)
食べている間にバラバラになってしまってちょっと大変だったのですが、味はとってもよかったです!やや甘辛の味付け。
コーチンの肉質しっかり味がぎゅぎゅっとなってるところに、フォアグラがこってりした味をプラスして、トリュフが香りを。マロンは粒状になっていたのですが、時折ほのかに甘い味がして、美味しかったです。


上に乗っていたサラダの野菜の中に、1つだけ名前が分からない野菜があり。。
茎を食べているっぽいのですが、丸く、ぽこぽこと穴があいていて、噛むと味はせずじゅわっと水分が出てくる…なんだったんだろう?


葱のグラタンスープ


友人はこちら、ネギのグラタンスープ。サラダがついてました。
トロトロの葱がとっても美味しかったそうですよ。


そしてメインがやってきました!私はお魚です。本日の魚料理。


白身魚のソテー エビも一緒に


…白状してもいいですか。
友人のお肉のメインがとっても美味しくて、そっちのほうばかり印象に残っており…。
とりあえず記憶を辿ると、白身魚のソテーです(見りゃ分かる)。エビも…一緒に焼いているのかな?香草入りのパン粉がかかってました。
ソースの味が本当に思い出せないのですが…バルサミコが少し、あとは…なんだっただろう。。。(涙)
さっぱりと軽くて、白身魚の皮の焼き方もよくって、美味しかった!のは間違いないのですが。


猪肉のグリルバルサミコソース


で、こちらが友人のお肉料理。
猪肉のグリル、黒ニンニクのオレンジ風味ソース…でした。(訂正ありがとう!)
パラパラと散らしてあるのは、生ハムのミンチだそうで。
あんまり獣臭くなくて、ガツンと来るソースともうまく合っていて、美味しかったです。これ。本当に。
次回来たら絶対食べる。。。


結構お腹いっぱいになったのですが、デザートは別腹です。


クレームブリュレアマレット風味


私は、クレームブリュレアマレット風味。
表面はパリパリ!壊す時の感触がたまりません。
中はややこってりめ。そしてアマレットの香りがすごい!お酒たくさん入ってます、という感じ。
結構サイズ大きかったです。たっぷりで大満足でした。


友人はリンゴのタルトを注文していたのですが、ちょっと写真がうまく撮れなかったです。。
薄いタルト生地に、生のリンゴを薄く切って重ねて、砂糖をふって焼いたんじゃないかなー、と思うのですが。アツアツでした。
こちらも美味しかったそうです。



実は東京でフレンチのディナーに行くのってたぶん初めてだと思うのですが、とっても楽しかった&美味しかったです!また行こう。次はとりあえずランチに。ランチもお得で美味しいそうですよ。
誘ってくれてありがとう。

                • -

フレンチレストラン テート・ア・テート
東京都新宿区四谷2-3-19
TEL: 03-3356-1048
営業時間:11:45〜14:00(平日、L.O. 13:30)、17:45〜20:30(月〜土、L.O. は同時刻)
定休日:日・祝
http://homepage2.nifty.com/tete-a-tete/index.html