クッパにはまっています。

このブログを読んでいらっしゃる方はお気づきだと思いますが、
私、雑炊とかリゾットとかスープご飯が大好きです。
自分で作って食べるのはもちろん、
何もやる気が出ない時、あるいはすごく忙しいけど外で食べたくない時は、
レンジでご飯とフリーズドライの卵スープで簡単に食事を済ませたり。(クノールのほうれん草とベーコンの卵スープはおすすめです)


今年の夏〜秋は、トマトコンソメスープ+ごはん、がマイブームでした。
で、最近ちょっとはまっているのがクッパです。
といってもここ1週間くらいですが。。。


きっかけは、大根まるまる1本+人参3本、をなんとかして少しずつ消費せねば、という状況になったこと。
いくら98円だったとはいえ、一人暮らしで大根1本は結構きついですね。。
ふろふき大根にして、一気に消費しても良かったのですが、それ以外で何か、一気に消費しなくてもいいもので…と色々検索していたら、


「卵クッパ


が目に入ったのです。


スープご飯大好き人間でしたが、クッパは全く守備範囲外でした。
でもよく考えたら、カルビクッパは難しそうだけど、卵クッパだったらスープもシンプルだしいけるのでは!と思ったのです。


とにかく可及的速やかにご飯を食べたかった時なので、卵クッパの画像だけみてあとは想像なのですが、要はお肉と野菜をじゃじゃっと炒めてスープを注ぎ、ちょいと煮込んで、ご飯を入れて溶き卵をくるり、だよね!?ということで、完成。


卵クッパ


お腹が空いてる時に作ると量が増えるのですが、今日もばっちり自分の食事量で2人前できてしまいました。
ご飯を入れる前にスープを取り分けておいて、翌日また食べました。
簡単です!そしていろんな野菜が入ってて美味しい。
ラー油を少したらして食べるのも美味しかった。



で、これだけ美味しかったら、ちょっとコチュジャンやキムチも足してカルビクッパもいってみようではないか、ということで。


カルビクッパ(もどき)


こちらも、もう少しスープを足したらばっちり2人前だったっぽいのですが、スープを取り分ける前にニラとご飯を入れてしまったため、頑張って食べました。。。材料の分量がよく分からなくなってしまったので、レシピはまた今度作った時に…。
でも、やっつけで作った割にはとても美味しかったです。


お手軽だし野菜がいっぱい食べられるので、おすすめです!


                    • -

クッパ (軽く2人前、お昼のときにでも)
<材料>
豚ひき肉    60g
大根      5cm
人参      1/3本
椎茸      2個
小松菜     1/4束(あればニラ1/3束)
にんにく    1かけ
しょうが    1かけ
ごま油     大さじ1
酒       大さじ1
水       800ccくらい(材料がかぶるくらい)
がらスープの素 小さじ1
醤油      大さじ1/2
砂糖      小さじ1/2
塩胡椒     適量

ご飯      2膳
卵       2個
ラー油     適量


<作り方>
1. 大根と人参は皮をむいて短冊切り(5cm×幅1cm×厚み3mmくらい。薄く切ると早く煮えます)。小松菜は5cm幅に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
2. 深めのフライパンor鍋にごま油を熱し、にんにくとしょうがを入れて弱火で熱する。香りが出たら豚ひき肉を入れ、中火にして木べらでほぐしながら炒める。
3. パラパラになったら、大根と人参、椎茸を入れ、ざっと炒める。大根が少し透き通るくらいになったら、小松菜を加えてざっと炒める。
4. 酒をふり、水+ガラスープの素を加えて煮立たせる(かぶるくらいの水の量で)。砂糖、醤油を加えて、弱めの中火でくつくつと5〜10分くらい煮る。
5. 大根と人参が柔らかく煮えたら塩胡椒で味見をし(少し濃いめ)、ご飯を入れてさっとほぐす。弱火にして溶き卵を回し入れ、15秒くらい置いたらざっとかき混ぜてできあがり。好みで胡椒とラー油をふる。

*ニラの場合は、根菜が柔らかく煮えたら加えてざっとかき混ぜるといいと思います。最初から入れてしまうと、くたくたになってしまうので。