トマトと卵の炒め物

は、はやく現在に追いつきたい…


これは、1/29の夕飯。


トマトと卵の炒め物


麻婆大根


トマトと卵の炒め物と、大根を使って麻婆大根を作ったのでした。


麻婆大根は…あれ、大根消費と考えれば良いのですが、そして結構美味しかったのですが、やはり茄子や豆腐に勝てない…と思った。
もっとあっさりした醤油系の中華炒め(とろみあり)みたいなののほうが良さそうな気もするので、またそちらで作ってみたいと思います。


さて、トマトと卵の炒め物。
中華料理でよく見かけるようになったし、見た目もすごく華やかで、一度挑戦してみたかったのでした。


材料はとってもシンプル。トマト、卵、ごま油、ガラスープの素、塩胡椒。
でも色々検索してみると、工程に幅があるようで。
(1)トマトを先に炒めたあと卵をくるり
(2)トマトを炒めて取り出して、卵を炒めて、最後に合わせる
(3)卵を先に半熟にして取り出して、トマトを炒めて、合わせる


…どれがいいだろうか(悩)
とにかく、トマトに程よく熱を通して甘みを出しつつ、卵を半熟とろとろにすればいいということで、今回は(2)でいってみることに。
材料は、砂糖と醤油をちょこっと足してみました。
その結果が最初の写真です。結構思い通りにいったのでした。美味しい。


だけど、食べてる途中でトマトの水分が出てきてしまった…
もう少しトマトを炒めた方がいいのかなー、などと思いつつ。
トマトの皮をむくところから本当に5分足らずで出来てしまうので、またやってみよう!と思いました。
フルーツトマトとか使うと、固いから炒めてもあんまり崩れずいいかもしれないな。


                    • -

<材料>
トマト     1個
卵       1個
ごま油     大さじ1
醤油      小さじ1/4
ガラスープの素 小さじ1/2〜2/3
砂糖      小さじ1/2(あまり甘くないトマトだったので、少し多めにしました)
塩胡椒     適量(最後に味見する時に)


<作り方>
1. トマトは皮をむく。卵をほぐし、砂糖・醤油・ガラスープの素を混ぜておく。
2. フライパンにごま油大さじ1/2弱を入れ、トマトをざっと炒める。少し崩れてじゅーじゅーと音がし、温まったら皿にあけておく。
3. 残りのごま油を熱し、卵を流し入れる。ふわっと端の方が持ち上がってきたら全体を混ぜ、半熟になる一歩手前でトマトを戻して合わせる。塩胡椒で味付けをして完成。