2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星と夕焼けとお月様

撮ったのは先週の木曜日(1/26)。寒いけどその分空も澄んでて、いいタイミングでした。

キャベツとトマトのクリームリゾット

いつぞやのお昼。クリームリゾット(といっても牛乳ですが)にトマトを入れるとちょっと酸味がでてさっぱり食べられます。今回も残りご飯で簡単に。 キャベツは、シャキシャキがいい人はやや小さめに切ってさっと煮る感じで、くたくたがいい人は結構じっくり…

串揚げ堪能しました@伊佐【白山】

先週のお話になりますが、最近2か月に1回くらい行っている串揚げやさんがあります。 (本当はもっと行きたいのですがなかなかチャンスがなく…学生ですし…)材料や味付けにこだわっていて、串揚げは素材をそのまま生かすものもあれば素材を引き立てるよう少し…

白菜のミルクスープ

いつかのお昼。大好きなスープです。パンと食べてもご飯にかけても美味しい。 最初にひたすら白菜を刻むのですが、こんもりした白菜が炒めるとあっというまにクタクタになって楽しいです。 お肉でもいいのですが、ベーコンやソーセージを入れるのがおすすめ…

Boulangerie Doumae【岡山】

この前の連休に岡山へ行ってきました。 オランダ通りにある、Boulangerie Doumaeというパン屋さんがとっても美味しかったのでご紹介。 クロワッサンはパリパリっと皮がはがれてくるよう。バターのふんわりした香りがたまりません。こちらはベーコンと黒胡椒…

今年のおせち

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年ものんびり更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 写真は今年のおせち。一の重:黒豆、数の子、くりきんとん、田作り、数の子の山海漬(加島屋)、かまぼこ、伊達…