2009-01-01から1年間の記事一覧

東京イルミネーション

まず新宿。 今年もsuicaペンギンいた!! あと、今年初めて行ったのですがすごく良かったのが、水道橋!東京ドーム付近。 SFっぽい。幻想的で本当に綺麗でしたー。 LaQuaの恒例イルミネーション。 この他にも、東京駅付近の写真も撮ったので、また今度あげま…

神楽坂茶寮で夕飯

年を越える前に、とりあえず色々と書いておきます。(滝汗) まずは12/19、水道橋ミーツポートの3階に入っている神楽坂茶寮で夕飯を食べました。 ほうじ茶角煮のキーマカレー。サラダがついてます。 角煮はほろほろと崩れ、ぴりっと辛いキーマカレーによく合…

IL BRUNO@白山で母とディナー。

母と、ということでもう1週間以上前なのですが、先週土曜日(12日)に母と行ってきました。 すんごい久々のIL BRUNO。もう半年以上行ってなかったっぽい。 先日紹介した、「こむぎこ」の姉妹店です。 こむぎこはパスタがメインな感じですが、 こちらはメイン…

アップルタルト

作ってみました。 タルトの生地、まとめて作って冷凍保存ができるので、実は結構楽だと思います。たぶん。 小分けにした1つを解凍してのばして、型に敷きこんで、上にアーモンドパウダーたっぷりの生地を流し込んで焼けばOK。 型から出して、粉糖を振った図…

トマトとベーコンのリゾット

これは12/9に食べた…らしいよ。(汗) ついに例のスープを作る余裕もなくなったか。と、このリゾットを作ったときは思った。 というかむしろ、少し一休みできるなーと思ったらものすごく生活リズムが崩れてしまい、あんまりご飯が食べられない、が正確かな。…

壱岐坂からLaQua方面を望む

これは12/10に撮った写真。 夕焼け、綺麗だったなぁ。。。 季節によって、青空の色も変わるなぁ、と実感。 春は、パステルカラーのやさしい水色。 夏は、真っ白な雲が映えるパキっとした水色。 秋は、ちょっとコクが増した、やや赤が混じるような水色。 冬は…

Into Infinity "Eye" & "Talk"

書きたいことがどんどんたまっている。。。 とりあえず時系列順に、 まずは12/2に行われたInto Infinityの東京イベントについて。 ロサンゼルスのネットラジオ局dublabとCreative Commonsのコラボによって始まったInto Infinity。 8秒間のループ音源と、レコ…

もりそば@大勝軒まるいち

12月5日の夕飯。 久々に川口に行ってきました。家の周り以外の場所で勉強したくなったので。 で、川口在住の先輩と一緒に何を食べようかという話になり、「ラーメンにしましょう!ほらこの前先輩がtwitterで書いてたところ!」ということで、最近できた(ら…

こむぎこ@白山でポパイスパゲティ

写真色々撮っているけどアップが遅れております。 12月4日のお昼に、白山のこむぎこというスパゲッティ屋さんに行きました。 こむぎこ、このブログになってから紹介するの実は初めて…なんですね。大好きなお店です。 白山駅出てすぐ、白山神社へ向かう道の途…

鶏肉と野菜のあんかけうどん

3日の夕飯。 最近、私のtwitterのTL上で「うどん」があついのです。 冷凍うどんのメーカー、加ト吉さんの中の人(@KATOKICHIcoltd)のつぶやきがかなり面白い。 ハッシュタグ#katokichiは、加ト吉の製品(うどんやおにぎりなど)を食べたとか、加ト吉のじゃ…

かに玉チャーハン!@かにチャーハンの店

昨日、イベント写真係として六本木&渋谷のイベントに参加してきました。 レポートはまた書きますね。かっこいい写真も撮れたっぽい(たぶん)。 で、渋谷に来たからにはやはりあのお店に行かねば。。。ということで、かにチャーハンの店へ。 センター街、交…

横浜行ってきました。

先週の土曜日。 目的はこれ。 CREAM(ヨコハマ国際映像祭)というイベントが10月末より約1ヶ月行われておりまして。 ずっと、行きたい行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかった。 閉幕の前日にやっと少しだけ顔を出すことができました。 新港ピア、Ba…

最近のごはん

あんまり、自炊できなかったのだけど。。。 これは、21日の夕飯、らしい。小松菜と豚肉のあんかけごはん。 冬になると、小松菜の登場回数が劇的に増えます。 炒めもの、あんかけ、煮浸し、ナムル、胡麻和えなどなど。。 ほうれん草も好きだけど、ざっくり炒…

六本木ヒルズ52階マドラウンジにて贅沢ランチ&Into Infinity "Eye"

あー、やっぱり間隔空いてしまいました。。 今週は本当に忙しくて、そもそも写真を撮ってる暇がなかったなぁ。 合間合間を縫って撮った写真、のんびりとアップしていきたいと思います。 11/23・24に、慶応大学SFCのオープンリサーチフォーラムが六本木ヒルズ…

ig cafe@マリンピア神戸

先週の岡山の時は、神戸にも行ったのでした。 目的は南京町のチャーシューをげっとするため。。 (本当はチャーシューの写真も載せたかったけど、切り刻まれてしまった。涙) その帰り、マリンピア神戸というアウトレットモールにも行ったのですが、 そこに…

岡山で食べたもの(とりそば太田/華家)&写真

今週は自炊なし、しかもあまりよい食生活をしていないなぁと思ったり。 今日は自炊しよう。頑張ろう。 さて、先週の岡山で食べたもの。 お昼ご飯に、以前ご紹介した、「とりそば太田」に行ってきました。 前回は醤油味だったけど、今回は塩とりそばを食べて…

鈴波で銀だら定食@名古屋

おぉ、久々に1週間弱更新が空いた。 先週末から(名古屋)→岡山→名古屋、で東京に戻ってきました。 最初が(名古屋)なのは、夕飯を名駅で食べた後すぐに両親と一緒に車で岡山に向かったためです。 というわけで、名駅の地下街(エスカ)で食べた夕飯。 鈴波…

とんかつせん石@春日でロースカツ定食です。

11日の夕飯。 この日、春日の文京シビックセンターに狂言を観に行きました。 狂言観たの初めてだったのですが、とっても面白かった!!ひたすら笑って爽快です。 解説付きだったこともあり、状況をより理解できて面白さが増したのかな。 また行きたいです。 …

トマトコンソメスープでクリームパスタ

これは…10日の昼食、らしい。 あのトマトコンソメスープで、リゾットは山のように作ってきたけど、 そういえばスープパスタ作ってない。と思い、牛乳たっぷりのクリームパスタにしてみました。 普通に美味しいや…なんで今まで作らなかったんだろう。 じゃが…

自家製ジンジャーエールver.1.0

先日より喉の調子があまり良くないので、喉に良さそうなドリンクを作ろうと生姜とレモンを買ってきました。 例のハニーレモンジンジャーを作ろうかな、と思っていたのですが、ふと「そういえばこれでジンジャーエールの原液が作れるのでは…!!」と思い立ち…

とろろやメイワン店でとろろを食べました。

浜松グルメの続き。 コメダ珈琲で勉強していたら雨が降ってきてしまって、近くの駅から遠州鉄道に乗って浜松駅周辺へ戻ってきました。 お昼が重かったこともあり、夕飯どうしようか、駅弁でもいいのだがまたうなぎ…などと悩んでいた時に目に入ったお店。 と…

うなぎ八百徳本店でお櫃うなぎ茶漬け!

もう1週間以上前の話になってしまいますが… カメラが戻ってきました!記念です。中のSDカードも無事で何より。 まずは日曜日のお昼ご飯。 浜松といったら鰻でしょう!!!!ということで。 地元大学の子に、ボリュームたっぷりです、とおすすめされた八百徳…

トマトコンソメスープ+ミルクでリゾット

ここ2週間ばかり、実は休む暇があんまりない忙しい生活だったのですが、 ほっと一息の今週末にばっちり体調を崩しました(汗) なんか風邪っぽい。熱はそれほどでもないのですが、喉が痛い&くしゃみ鼻水&身体が若干だるい。 というわけで、土曜日は掃除洗…

cafe GOTOO 白山でとろとろオムライス

今日(6日)のお昼ごはん。 先日行ったばかりなのですが、やっぱりオムライスが食べたくなって行ってきました。 携帯から撮影。 とろとろ半熟のオムライス、中はケチャップライスです。 そして周りはトマトたっぷりタイプのハヤシライス。どちらかというとあ…

小松菜とじゃこの中華風炒めとじゃがいものガレット

探していたカメラが見つかりました!浜松で最後にご飯を食べたお店にありましたーー。 ほっと一息です。 さて、昨日の夕食。 とにかく野菜が食べたい!!ということで、野菜三昧の夕食に。 まずはいつものトマトコンソメスープを+ソーセージで作り。 (作り…

ナポリタン@cafe GOTOO 白山

あとは今日のお昼ご飯。 先月末オープンしたcafe GOTOOというお店に行ってきました。 もとは大塚の洋食やさんが始めたカフェということで、ご飯のメニューも美味しそう。 数は少なめですが、ナポリタンやオムライスなど、王道を突っ走る感じです。 あとはサ…

ムンバイ本郷にてバターチキンカレー

浜松のグルメ写真を載せなくっちゃ♪などと思っていたのですが、 なんと、持って行ったコンパクトデジカメ(IXYくん)を浜松にて紛失したもようです。。。(涙) 心当たりの場所には電話をかけているのですが… というわけで、博論の進捗報告の準備をせねばな…

瀬佐味亭@本郷で担々麺

時系列がごちゃごちゃになっていますが、これは金曜日の昼ご飯。 瀬佐味亭を愛して止まない大学のサークルの先輩(社会人)に呼び出されて行ってきました。 本郷にある担々麺で結構有名なお店。 ジャズがかかる店内で担々麺を食すという、結構面白いコンセプ…

むつぎく@浜松で浜松餃子です!

今日の朝から浜松です。 10/30より文化庁メディア芸術祭の浜松展が開かれており、 それに合わせた形で本日静岡文化芸術大学にて「国立メディア芸術総合センターを考える」というシンポジウムが開かれるということで、行ってきました。 日本の文化政策を考え…

hive cafeでスープランチ@飯田橋

大学肩書きの名刺は大学で印刷しているのですが、その他の肩書きの際に利用している印刷やさんが飯田橋にあります。 飯田橋って遠いイメージだったのですが、後楽園の裏を通って行ったらすぐなんですねー。自転車も走りやすいですし、今の季節はふらふらと遊…