横浜行ってきました。

先週の土曜日。
目的はこれ。


CREAM会場(BankART)


CREAM(ヨコハマ国際映像祭)というイベントが10月末より約1ヶ月行われておりまして。
ずっと、行きたい行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかった。
閉幕の前日にやっと少しだけ顔を出すことができました。


新港ピア、BankART Studio NYK、藝大の馬車道校舎、野毛山動物園、黄金町など、色々な場所で展開していたこの映像祭。
短い時間では全部を回りきることができなくて、新港ピアとBankART Studioだけ行ってきました。


映像ということもあって、思ったより観るのに時間がかかるなぁー、というのが最初の印象。
ちょっと立ち止まると、あっという間に20分とか経っててわたわた。
新港ピアの入り口にあった、デジタル時計の数字が人の動きによって人間みたいにぴょこぴょこ動くのは結構見てて面白かった。遊んでる姿が絵になりやすいというか。
あとは、BankART Studioの映像作品たち。
特に、1階にあった映画を4つくらいつないで見せる作品が面白かったです。(今みたら、クリスチャン・マークレイという人の『ヴィデオ・カルテット』という作品だったようです)
「あ、これあの映画の…??」みたいなのもあって、次々変わる画面を見てたらあっという間に10分くらい経ってしまいました。残り時間20分でまだ2F/3Fも観なきゃ、ということで退散したけど、あれが一番残ってるかな。(というか、急いでてあんまり他観れてない…残念)。


映像祭、というイベントに行ってみたのは初めてだったのですが、総じて楽しかったです。
しかしフリーパスを買って何日も行くか、朝から晩まで観る!という覚悟を持って行った方がいいですね。全部なんて全く観れてないし、昼と夜でも雰囲気変わりそうですし。中の作品自体への影響は少ないと思うのだけど、横浜の外の雰囲気が変わるから、来場者の熱も変わりそうなので。
またこういうのがあったら是非参加してみたいと思います!イベントを企画したみなさま、本当にお疲れさまでした!


さて、19時で会場が閉まってしまったので、その後はぶらぶらと馬車道〜みなとみらいを散歩しました。


横浜夜景_2


横浜の夜景は綺麗ですねぇー。キラキラです。ネオンが多いせいかやや妖しげな雰囲気のような、子供が夜こっそり街を歩くときみたいな、ちょっと危険な感じがして好き。水も多いから反射したりして。


生イチゴ生クリーム@ロマンドロール!


あとは、みなとみらいのクイーンズイーストで、大好きなロマンドロールのクレープを食べておしまい。
ここのクレープは皮が美味しいので好きです。生クリームもあんまりもたれないし。


久々の横浜、楽しかったです。