2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その他北海道で食べたもの

つらつらと(追記するかもしれません。写真撮り忘れたのもたっくさんあります。汗) まずは、南千歳にあるアウトレットモール「Rera」にあるビビンパの店東大門。 チェーン展開なので色々なところにあるそうですが(名古屋に多いのは知らなかった…)、ここの…

一粒庵@札幌

8月16〜20日まで北海道に行ってきました!! もう4回目になる札幌。北大の国際シンポジウムに行ってきました。 色々食べたしちょこちょこ回ったし、もちろんシンポジウムはとても面白くて、本当に楽しかったです。 まずはその中で、今回見つけた美味しかった…

ミルクゼリー、桃のコンポート添え

13日の夜に勉強会のメンバーでカレーパーティーをやったのですが、 (そしてやっぱり写真を撮り忘れたのですが…涙) その時のデザートで出したのがこれ。 …なんか後ろに見えますが&写真ぼけてますが、勉強会をやりつつだったってことで許してください! 下…

鶏肉マスタードトマト煮込みを使ってトマトクリームスパ

これは11日。 以前も日記を書いた、鶏肉のトマトマスタードソース煮込み[id:dreamcat:20090510:1241928238]を10日に作っています。今回はきのこたっぷりで。それの残りでパスタを作ってます。 今回は残ったソースに牛乳をたっぷり足して、トマトクリームスパ…

お手軽ハヤシライス風ver.2

これは9日。 なんか、以前作ったハヤシライス風[id:dreamcat:20090529:1243606293]よりもハヤシライスっぽさが増した…らしい。 ソースにもっととろみをつけたくて、家にあった焼きそばソースを入れたからなのか、たまたまあったトマトも加えたからなのか、前…

牛ニラ玉炒め

うーーん、なかなか定期的に更新ができない。。 写真は撮ってあって、すぐにFlickrにアップするところまではOKなのだけど、そこから日記を書くのが少し大変な感じ。他に更新したいことがあると尚更。。。 ○日のご飯、とかでとりあえず写真だけアップしておい…

倉敷にて

倉敷のほうも。 倉敷は美観地区に行ってきました。 実はもう3回目らしい。 季節が違うこともあって、毎回違う表情を見せてくれます。 渡し船。以前花嫁さんが乗ってたことがあって、すごく絵になったなぁ。 アイビースクエア。うわー逆光で撮っちゃった、と…

岡山にて

記憶が新しいうちに更新せねば… 岡山ではちょこちょこ食べにいきました。 これは、「元祖岡山 とりそば太田」というところのとりそば。 すっきりとしたスープにちょっと甘い醤油の香り、ネギとごまの香りが香ばしいです。煮鶏はほろほろ柔らかい。麺はちょっ…

カフェ メツァ@名古屋東山公園

名古屋ではあまり外食せず。 母と2人でお昼ご飯を食べることがあって、夕飯を買いがてら母が前から目をつけていたタルトとキッシュのお店へ行ってきました。 お店は2階にあります。 写真はないのですが、お店に入ると、まず何種類かのキッシュとタルトが並ん…

最近作った料理

7月下旬は、名古屋にもう一度帰省して、弟のいる岡山へ行ったりしていました。 またものすごく日が空いてしまってすみません。。。 定期的に更新できるよう頑張らないとなぁ。 名古屋での美味しいお店、岡山での美味しいお店などもぼちぼち更新します。 まず…