一粒庵@札幌

8月16〜20日まで北海道に行ってきました!!
もう4回目になる札幌。北大の国際シンポジウムに行ってきました。


色々食べたしちょこちょこ回ったし、もちろんシンポジウムはとても面白くて、本当に楽しかったです。
まずはその中で、今回見つけた美味しかった!ラーメンのお店について。


「一粒庵」という札幌駅近くのお店なのですが、美味しかったので2回行きました。
1回目は味噌ラーメン。


味噌ラーメン


こちらは先輩が食べていた味噌チャーシューメン。


味噌チャーシューメン


味噌の味が濃いめ、少しこってりめの味噌ラーメンです。美味しい!上に浮いてる脂は少なめ。できるだけ道産の食材を使うのがこだわりのようで、テーブルには色々と説明もありました。少し縮れた麺がスープとよく絡んでおいしかった!麺の味も良かったです。


2回目は塩ラーメン!ランチの時間に行ったのですが、チャーハンセットなどもあるようです。


塩ラーメン


こちらはうって変わってあっさりさっぱり。スープ飲み干せそう…(しなかったけど)。


醤油ラーメン


友人が食べていた醤油ラーメンは思ったより濃いめ、脂多めだったけど醤油の香りが良かったです。



良いお店を見つけました。また行きたいなぁ…。

              • -

ラーメン札幌 一粒庵
北海道札幌市北4条西一丁目 ホクレンビル地下1階
TEL:011-219-3199
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00(1日限定200杯、なくなり次第終了)
定休日:日曜日
http://ichiryuan.com/index.html