2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とねぎの和風アーリオオーリオ

今の時期、近所の八百屋さんで細めの白葱5本100円と大変お値打ちのため、毎日ねぎを使った料理を食べている気がする。。 これも美味しかった。唐辛子がなかったのでペペロンチーノにならず。。。 昔、五右衛門というパスタやさんに、「地鶏とねぎの和風ペペ…

クランベリーブリスバーを作ってみた

昨年の話ですが…今年も(たぶん)また作るよ、ということで。 スターバックスでクリスマスまでの期間に出るおやつ、クランベリーブリスバーが大好きです。スパイスとクランベリーがたっぷり入ったケーキ、冬に出てくるコーヒーととても良く合うらしい。 本当…

人参サラダ

この冬、何回も作ってます。千切りは大変ですけどね。。ここ数ヶ月で千切りの腕がかなり向上していると思われます(笑) ごま油、お酢、砂糖、塩、たっぷりのすりごまと炒りごまで味付け。 人参サラダ、レンジでチンしたりさっと茹でたりなど、色々なレシピ…

霜ばしら、食べてみました。

冬季限定の仙台銘菓、「霜ばしら」。…実は全然知らなかったのですが。 母が一度食べてみたいということで、買ってみました。 池袋の「宮城ふるさとプラザ」にて購入。青くて丸い缶。開けると、一面の白いつぶつぶ… これは落雁の粉とのことで、非常に壊れやす…

蝋梅

実家に咲いている蝋梅の花。今年は、花びらの縁のあたりとかがへろへろしています。ちょっと異常気象だったからかなぁ? でも、蝋細工っぽい手触りはそのままに。そしてふわんと良い香り。 椿と一緒に生けてみた図。 花びらの半透明な透け感としっとり感が表…

あけましておめでとうございます

もう1月も半分くらい過ぎちゃいそうな勢いですが、、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 研究頑張りつつ、のんびりとご飯の話とかできればいいなぁ、と思っています。 写真もちょこちょこと。今年もどうぞ宜しくお願いします!