人参サラダ

この冬、何回も作ってます。

人参サラダ

千切りは大変ですけどね。。ここ数ヶ月で千切りの腕がかなり向上していると思われます(笑)
ごま油、お酢、砂糖、塩、たっぷりのすりごまと炒りごまで味付け。


人参サラダ、レンジでチンしたりさっと茹でたりなど、色々なレシピがあるみたいですが、シンプルに塩をふってぎゅうって絞るのが好き。パリパリ感がより強く出る気がする。
あ、でもナムルっぽくにんにくのすりおろしを入れるのであれば、レンチン等してにんにくと混ぜて、にんにくに軽く火を通したほうがいいのかも。


冬のちょっと甘い人参で是非作ってみてください。翌日はしんなりして、これまた美味しいです。
*レシピ、特にお酢の酸っぱさが使ってるものによって違うと思うのであくまでも目安です。

                      • -

<材料>
人参        1本
お酢        大さじ1
砂糖        小さじ1〜1+1/2
塩         小さじ1/2〜1
すりごま      たっぷり
炒りごま      たっぷり


<作り方>
1. 人参は千切りにする。ボウルに入れて塩(分量外)を振り、ざっくりかき混ぜて15〜20分くらい置く。
2. 水分がでた人参をぎゅうっと絞り、別のボウルに入れる。調味料を加え(砂糖の上にお酢などをたらすようにすると混ざりやすい)、ざっくり混ぜて調味して完成。