2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コクヨ フィールドノート(測量野帳)2009年度限定版 オレンジ

記念すべき1点目にこのノート。 先に使ってたMoleskineをやればよかったか…? ■ first impression 発売50年、コクヨのロングセラー商品である測量野帳が2009年限定で可愛いデザイン&カラーのやつを出します、とのこと。 測量野帳、方眼ノートユーザーからは…

ノート探し中。

ついに「文房具」カテゴリ新設。 去年の今頃から、いわゆるアイディアノートみたいなもの、を持ち歩いています。思考及び記憶が「揮発性」なので、とても重宝しています。 読んだ論文のポイントや疑問点を書き連ねたり、読みたい本を書いておいたり、あるい…

昨日(温しゃぶキャベツ)&今日(ソース焼きプレート)の夕飯

昨日の夕飯。 冷しゃぶならぬ温しゃぶ? たっぷりのキャベツとともに、大根おろし+麺つゆで食べました。 豚肉が冷たいと、脂が固まってしまってどうも好きではないので、茹でたのを温かいまま盛りつけ。 すみません、楽に済ませることばっかり考えていたの…

トマトサラダ

レモン消費第一弾。 たっっぷりレモンを使ったらちょっと酸っぱすぎた… レシピは、わきまえた感じのレモンの量になっていますのでご安心を。 まぁ、もし酸っぱすぎてもオリーブオイルや砂糖を足して混ぜてる間によい味になります。ドレッシングの量が多くな…

大根とツナの煮物

昨日のお昼に作って、今日のお昼にも食べました。 今日のは味がしみしみ。 大根とツナのマヨネーズサラダはよくやるのですが、 今日は大根を煮物で食べたい気分だったのです。 で、冷蔵庫をガサ入れしても鶏肉/豚肉はなく。。。 ツナで煮物って自分やったこ…

柑橘類大集合

大集合、というほどではありませんが… 実家から、河内晩柑とレモンが届きました。 段ボールの箱を開けるととっても爽やかな香り! 「やったー」と思いつつ、取り出してみると、、、 河内晩柑4個+レモン8個。 いや、河内晩柑4個はいいとしても、レモン8個っ…

真夜中のミルクセーキ

突然飲みたくなったので作りました。 ミルクセーキの作り方って、 多分、卵+砂糖+牛乳+バニラエッセンス、が正しいんだろうなぁ、と思うのですが。 我が家のミルクセーキは、それに炭酸入り、しかも三ツ矢サイダー限定。 あの独特のふんわり甘い香りと、…

豚汁定食

本日のお昼ご飯。 品数が少ないときは小物(トレイ)で気分を盛り上げる。 朝スーパーに行ったら、大根1本98円、人参3本98円、ごぼう1本98円、しめじ/舞茸/エリンギ1パック98円、ねぎ2本98円…と安い安い! これは…また豚汁三昧生活に誘われているような… …

卵シフォン作りました

月曜日に。 クミスケさんという方のサイトを参考にしつつ。 http://www.kumisuke.jp/cake/ アイコンが見やすくて可愛い。いいですね。 水分たっぷりで、しっとりふわふわで美味しそう! 砂糖をグラニュー糖60g+上白糖40gに変更、 あとはベーキングパウダー…

春キャベツとベーコンのクリームスパゲティ

今日の昼ご飯。 なぜまたスパゲティか。 (1)春キャベツがまるまる1個野菜室に鎮座している。 (2)生クリームがある。しかも今日賞味期限。 (3)眠っていたディチェコのパスタを戸棚の奥から発見! (4)にんにく、ベーコンはもちろん蓄えがある。 一番大きな理由…

豚肉のピカタ、ラタトゥイユ添え

今日(昨日?)のお昼ご飯。 日曜日の夕飯で使い切れなかったなすとズッキーニ、そして冷蔵庫に眠っていたトマトと玉ねぎを使って、日曜日の晩にささっとラタトゥイユを作りました。 冷凍庫に小分けしてある豚バラ肉の薄切りでピカタを作り、ラタトゥイユと…

ズッキーニとなすのミートソース

日曜日の晩ご飯。 4/2のミートソースの冷凍(マウスでクリックするとページに飛べます)を解凍して使いました。 家で作るときのスパゲティ(または麺類)の頻度がすごく多いことに気がつく。 別にご飯がないわけじゃないんだけどなぁ。冷凍ご飯はまだ2膳分く…

お茶しました@白山ベーグル

白山駅から歩いて5分くらい、白山通り沿いにあるお店です。 お店で焼く美味しいベーグルとデリ、自家製スイーツが楽しめます。ドリンクの種類も豊富。 初めて行きました。 自分でベーグルを焼くようになってから、お店でベーグルを食べることがあまりないの…

いろいろ野菜のソース焼きそば

金曜日のお昼ご飯。 野菜が多すぎて麺が見えない。。 金曜日は誕生日でした。 朝から髪をバッサリ切りに行って、お昼を食べて、英会話に行って、銀座で買い物(結局目的のものは見つからなかったけど) で、土曜日も表参道〜渋谷をふらふらしてました。 今日…

昨日はカレーパーティー

昨日は、とある受託研究が無事終わった打ち上げとして、我が家でカレーパーティーをしました。 「バイキングっぽいの」というイメージ&リクエストがあったため、張り切って朝から仕込み。 バイキングだったらカレーは何種類かあったほうがいいだろう、とい…

小松菜とツナの和風パスタ

うわー、時間が空いてしまった! 結構料理は作っていたのですが、ことごとく写真を撮り忘れましたー… これは、月曜の昼…かな?多分。 小松菜とツナで和風パスタです。 めんつゆ系を使って簡単に。 これ、美味しかった! 先週寒かったからか、小松菜はもう少…

たっぷりきのこのお手軽リゾット

お米からじゃなくて、ご飯をさっと煮る形で。材料切るところからはじめても10〜15分くらいで完成。 うーん、やっぱり柔らかすぎてしまうなぁ。 洋風おじやに近い感じ。 雑穀を混ぜたのでプチプチの食感があるかなぁ…と思ったけど、あんまりなくて残念。 もう…

パスタ2種

のんびりぐつぐつとミートソースを作ってました。 やや和風の味付けのミートソースです。 で、今日はミートソーススパゲティと、小松菜のアーリオオーリオ。 まとめて作っていたのですが、スパゲティを平等に分けることができませんでした。。。 明らかにミ…

お台場の夕焼け

ちょっとドライブ。 昨日ですね。 あまり天気が良くなかったのに、夕焼けは綺麗だったなぁ。 うー、もっと遠くまで行きたかった…。 行きに見た、「お台場から見る東京都心」は、乱立する高層ビルの中で、 みんなが急いでるような、そんな感じがした。 帰りに…