ノート探し中。

ついに「文房具」カテゴリ新設。


去年の今頃から、いわゆるアイディアノートみたいなもの、を持ち歩いています。思考及び記憶が「揮発性」なので、とても重宝しています。
読んだ論文のポイントや疑問点を書き連ねたり、読みたい本を書いておいたり、あるいは論文アイディアの神様が降りてきた時に思うがままに書きなぐったり。


で、もちろんどんなノートでも構わないわけですが、続けるため&そのノートに書くことが楽しくなるようにするために、ある程度の投資は必要だろうと思い、自分に合うノートを探し中。
丸善やITOYA、渋谷LOFTに行く度にノートを物色するという。



今まで3冊使ってきた中で明確になってきた条件は、
(1)方眼であること(5mm以下)
(2)文庫本サイズ〜A5サイズくらいまで(リュックのポケットに入る大きさ)
(3)方眼の色が薄いこと
(4)書きやすいこと、裏移りしにくいこと
(5)パタンと180度開くこと
(6)丈夫なこと(表紙が厚めorハードカバー)
(7)めくりやすいこと
(8)それなりに厚みがある本っぽい感じ(薄いとなくしそうなので)
(9)そんなに高くないこと



うわ。改めて書き出すと多い。


今までの中だったら、Moleskineのハードカバーが一番かなぁ。
だけどもう少し安かったら、紙の質が良かったらいいのに…と思ったり。
まぁMoleskineの場合は、あのデザインとか歴史に乾杯!って感じなのでしょうけども。


最近は方眼系の良さげなノートが増えているので、色々試したくなります。
とりあえず次は測量野帳かな。明日届きます。



ノートに凝りだすと、今度は万年筆とかに手を伸ばしたくなりそうな気がして、非常に危ういんですけどね…