2008-01-01から1年間の記事一覧

ある日の朝ごはん

いやもうお昼ご飯のような気がする。。。 ほうれん草は茹でて5cm幅に切ったのを冷凍して保存してあります。 買った当日に全部茹でて小分けしてしまえば、葉っぱがしなしなになることもなく、自然解凍してすぐに使えて本当に便利。青い野菜が食べたい!という…

どら焼き@うさぎや 上野

唐突ですが、どら焼きは皮が命です。 なぜならば、断然こしあん派だからです。どら焼きは粒あんが主流。 こしあんで作っちゃったらあの郷愁を誘うような風情が出ないから そこはぐっとこらえるのですが、 だからこそ皮は美味しいものがいい。 ふっくらとして…

名物銀杏並木@本郷

それはもう綺麗でした。 わが研究棟からみた銀杏並木。 この時期になるとしみじみ思うのですが、電燈も趣き深いカタチをしてるよなぁ。 大学でいちばん大きいと思われる銀杏の木。 風に吹かれて木の葉舞い散る。。。 明日あたり大学に行ったら、今度は「金色…

白菜と豚ひき肉のあんかけご飯

もろもろ更新が遅くなっています。。。 いやー、本当に本当に修士論文が煮詰まってきました。テンパってきましたともいう。 銀杏並木の写真とか、四国の写真とか、色々載せたいものはあるのですが、後回しになりがちになると思います。ごめんなさい。 ご飯を…

浅草ノスタルジア

この英語の使い方合ってるのかしら…。 この職人さんの「手」が好きです。 少し色を変えたら、より懐かしげな感じになりました。

浅草〜東京都現代美術館

うーむ、もう1週間前の話になってしまいますが… 浅草と、東京都現代美術館に行ってきました。どちらも初めて。 まずは雷門! ぼんぼり(?)大きいなぁ。 まずは仲見世通りへ。 土曜日だったので、結構すごい人でした。七五三とかも被ったからか、着物がかわ…

BARISSIOMO@有楽町

東京の西側からやや北側に引っ越した結果、いつもいく街が渋谷/新宿から銀座に変化しました。 それに伴い、有楽町〜銀座のカフェとか美味しいお店を少しずつ開拓しています。 有楽町を一回りした後ほっと一息できるのが、通りに面したBARISSIMOというカフェ…

近畿/四国/中国旅行に行ってきます

岡山〜神戸〜淡路島〜四国〜尾道〜岡山、のハードスケジュール! 楽しんで行ってきます。日記は後日!

人形焼は奥が深い…

浅草に行ってきました! 実は東京に来て6年目ながら、初・浅草でわくわく。 浅草も楽しかったのですが、それよりも人形焼が結構衝撃的だったので(っておい)、 とりあえずまずは人形焼レポートをば。 今回歩いたのは雷門からまっすぐの「仲見世通り」。所狭…

お手軽チーズケーキ

ミキサーでガーッと混ぜて焼くだけ! 焼きたてはほわほわでスフレみたい、冷やすとしっかりどっしりした感じになります。 甘さは特別控えめ、というわけではないのですが、他のチーズケーキに比べるとあまり甘さが際立たないみたい。 覚えやすい分量、とって…

ほうれん草とベーコンのソテー

冬は青い野菜のおいしい季節です。 このベーコン、入谷にある「太田ハム」というところのベーコンです。 1kg2400円。近くのお肉屋さん(太田ハムの裏手にある)では100g300円から買えます。 こんな看板。なんかドイツっぽい感じがするって思ったのは気のせい…

チキンラーメン焼チキン

ずーっと気になっていたのです。 たまにはジャンクなものもいいよね、ってことで。 裏に書いてある作り方通りに作ってみました。 油を熱して卵をスクランブルエッグにして、それにお湯を足して麺を入れ、ほぐしながら水分を飛ばして。 お皿に移す時、かなり…

モンブランロール

初挑戦! マロンクリームを買い、絞り口金を買い、今年こそは絶対にやるぞ!と決めていたモンブラン。 モンブランだと土台が難しい(というか面倒というか)なので、クオカでもお薦めされていた「モンブランロール」にチャレンジしました。 マロンクリームと…

豚バラ肉のさらさらカレー

週末にのんびりと作りました。 りんごとにんじんをすりおろしたものをたっぷり加えて、さらさらに。 豚バラ肉は、角煮を作るときみたいにじっくり下ゆでして冷まして、脂を取り除きました。 豚バラ肉を下ゆでしている間に、玉ねぎを飴色に炒めて。 時間をた…

thinkCシンポジウムでした

ご来場くださいました方々、本当にありがとうございました。 当日は会場の内で外で、あるいは壇上でばたばたとしており、実はあんまり講演の内容聴けていない(涙)のですが、盛り上がっていたようですね。 既にネットニュースでも何本か取り上げられていま…

そういえば

札幌は既に秋も深まった気配でした。 雨だったから、ちょっと残念。 色づいた葉っぱを眺めながら、落ち葉をさくさく踏みしめて歩きました。 東京が色づくのはあと1ヶ月くらい先かなぁ。 今年(こそ)は、駒場キャンパス/本郷キャンパスの豪勢な銀杏並木の写…

湘南台行ってきました〜

慶応大学湘南藤沢キャンパス、略してSFCに用事があったため、先輩と行ってきました。三田や日吉はよく行ったけど、SFCは初めてでわくわく。 しかし、散々みんなから忠告を受けたにも関わらず、やはりショックはでかかった…。 いや、だって「湘南」「藤沢」で…

イナムラショウゾウでケーキ買いました

両親ともに、イナムラショウゾウのケーキが大好きなので、日曜日に買いに行きました。 父はボリュームたっぷりのモンブランを食べて大満足だったようです。 ここのショートケーキ、食べたことがなかったので食べてみました。 苺のロールケーキとはまた雰囲気…

わらび餅@山中

名古屋は徳川園の近くに「芳光」というとっても有名なわらび餅のお店があります。 今までこれよりも美味しいわらび餅を食べたことないだろうな、と思うくらい美味しいわらび餅なのです。 そのお店で修行した方が開いている和菓子屋さんが、同じく名古屋金山…

ミックスベリーヨーグルトアイス@milca大丸札幌店

前回食べて美味しかったのでつい。 某有名店っぽい感じですが、もっと和風のものを取り入れてる印象でした。あと、ややさっぱりした味。 私が頼んだのはヨーグルト系のベースだったので、よりさっぱりした味でした。 ああいう「混ぜ混ぜアイス」って、作って…

ピカンティでスープカレー@札幌

8月初旬に行き、8月下旬に行き、 「え、また行くの?」という声を背中に受けつつ。 行ってきました。三たび札幌へ。 今回も北大の特別講義です。日頃からお世話になっているNPOの常務理事の方が講演をされるということで行ってきました。 今回はどこか札幌を…

きのこと鶏肉のドリア

水曜日に食べたお昼ご飯。 チーズがぐつぐついってて、なかなか美味しそうに焼き上がりました。 いつもグラタンとかホワイトシチューを作る時は、ルーは使わずバター+小麦粉+牛乳で作ります。 なぜかあんまりダマもできたことがない…。 手間がちょこっとか…

豚肉のデミグラスソース煮込みランチ@UT Cafe

昨日のお昼ご飯でした。 っていうか大学分かっちゃうよなぁ…と思いつつ、東京大学赤門すぐ、安藤忠雄設計の「福武ホール」の中にあるUT cafeに行きました。 ちなみに福武ホールの中でいつも勉強してます。と書くと大学院の名前まで分かるという。(汗)以前…

瑠璃家@東大前でランチ

ランチでよく行くお店です。先週行ってきました。 およそ「中華料理屋さん」というイメージからはほど遠い、ガラス張りの建物、中も白×黒でシックな感じ。こういうの、「ヌーベルシノワ」っていうんでしたっけ? ランチは週代わりで2種類から選べた記憶。こ…

HARBS@六本木ヒルズ

さて、もはや芸能人当てクイズ的なグリーンカーペットから退散し、六本木ヒルズの中をふらふらと。 テレビ朝日の前にグリーンカーペットが続いて、何かコメントとかそういうのをもらう場所になってたんですね。 実際の映画を見に行きたいなぁと思ったけれど…

第21回東京国際映画祭オープニングイベントに行ってきました

TIFF=東京国際映画祭のオープニングイベントとして、六本木ヒルズ隣のけやき坂を使って、レッドカーペットならぬグリーンカーペットをするらしい、そこで有名人が歩くらしい…という情報をゲットした大学院の先輩とともに六本木に行ってきました。「コンテン…

パンケーキ

いつもの製菓材料のお店で、パンケーキやホットケーキ用のミックス粉が出ていたので買ってみました。 国産小麦や国産ビート糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用していて安心だし、香料不使用なので色々なお菓子にも応用できそうです。 お菓子…

秋茄子のキーマカレー

やっつけ仕事のため、材料/作り方(特に材料)が載せられません…。 その割には美味しく仕上がったのだけど。 秋茄子がジューシーです。 ひき肉は、豚肉と鶏肉のひき肉を混ぜました。冷凍庫に両方あったので…。鶏肉を使うとやはりあっさりしますね。 玉ねぎ…

スイートポテト

秋といえば!!第一弾。 作り方を半分忘れ、「うーん、多分こんな感じ…」と思いつつ作った割に味は上々。お砂糖控えめで自然な甘みになってます。 もう少し水分多めでもよかったかもしれない。でもほっくりした感じは出せました。普段は裏ごししたことなかっ…

プレーンベーグル&ブルーベリーベーグル、水分少なめ

少ーし暇があったので、諸々作業をしながらパン作り。 ストレス解消にもなるし、焼きたてのパンの香りは癒されます。 今回のベーグルはぴっかぴか!いぇい。 思い切って水分を少なめにして捏ねてみました。といっても10cc強なのですが。捏ねている最中は前よ…