白菜と豚ひき肉のあんかけご飯

もろもろ更新が遅くなっています。。。
いやー、本当に本当に修士論文が煮詰まってきました。テンパってきましたともいう。
銀杏並木の写真とか、四国の写真とか、色々載せたいものはあるのですが、後回しになりがちになると思います。ごめんなさい。


ご飯を作る時間が取れなくって、コンビニでおにぎりとか、ファストフード系の外食が続き、果ては「最終兵器」カップラーメンもバンバン使うという恐ろしい食生活をここ数週間送っておりました。
そしたら、「そういう食べ物だったら食べなくていい」と身体が拒否反応を起こし始めまして…
外食でメニューを見ても、コンビニに行っても、何か食べなきゃいけないのは分かってるのに全然食欲がわかない、という。


さすがに自分で作る必要が出てきました。
しかし、のんびり料理をしているココロの余裕はないため、
丼系とか10分で主菜/副菜取れます系とか、そういう「主婦の味方」レシピが大活躍、の予定です。
これで少しは食べられるようになると良いんだけど。


今日は白菜とねぎが冷蔵庫に転がっていたので、あんかけご飯にしました。


白菜とねぎと豚ひき肉のあんかけご飯


うわー、自分で言っちゃなんだけど、なごむーーー…
自分の好きな味に、とくに薄味にできるのも自炊のよいところ。
野菜がいっぱいとれるのもいいですよね。


しばらくは毎日、少なくとも週に3-4日は自炊します。
みんなで鍋、とかやったら野菜いっぱいだし、人と一緒に食べられるから少しは食欲も増すかなぁ。


                • -

<材料>
白菜   2枚
ねぎ   1/2本
生姜   1カケ
豚ひき肉 70g
サラダ油 小さじ1
酒    大さじ1
醤油   小さじ1
オイスターソース  小さじ1
ガラスープの素   小さじ1/2
砂糖   小さじ1
水    70〜100ccくらい
片栗粉+水  各大さじ1/2
塩胡椒  適量
お好みで、ごま油小さじ1/2くらいやごまなど

<作り方>
1. 生姜はみじん切り。ねぎは斜めに薄切り、白菜は葉と白い部分に分けて、葉はおおまかにちぎり、白い部分は斜めにそぎ切り。
2. フライパンにサラダ油と生姜を入れ、弱火で香りがでるまで熱する。ひき肉をいれ、中火でポロポロになるまで炒める。ひき肉の色が変わったら白菜の白い部分とねぎを入れ、全体に油が回るように炒める。やや透明になったら葉を入れ、塩を軽くふりつつ炒める。
3. 全体がしんなりしたら酒をふり、水、砂糖、ガラスープの素、醤油、オイスターソースを加える。白菜から水分が出てくるので2分ほど煮る。水が少なければ足す。塩胡椒で味見をし、少しだけ濃いめにする。片栗粉と水をあわせたものをよく溶いてフライパンに回し入れ、全体をかきまぜてとろみをつける。
4. 最後に、ごま油を回し入れて強火で熱し、香りをつける。器にご飯を盛り、あんかけを上からかけ、ごまをふって出来上がり。