2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とトマトのっけそうめん

7/23のお昼ご飯。見た目も綺麗に作れた。美味しかったです。 香味野菜を揃えて刻むのがちょっとめんどくさいところもあるのだけど、色々乗せると美味しいし!と思ってちょっと頑張りました。豚肉の代わりにツナ缶で作ると茹でる手間がない分もっとらくちんだ…

リンツのマカロン【銀座】

スイスのチョコレートメーカー、リンツ。 http://www.lindt.jp/ちょっと高級めのスーパーであれば手に入る手軽さと、カカオのいい香りが大好きです。自分が一番好きなのは、「Swiss Thin」という1mmくらいの薄さのぱりぱりチョコレート。味はビタースイート…

人参のポタージュ

7月20日の夕飯。 メインは、鶏肉のソテーにマスタードソースをかけたものなど。 焼いた後オリーブオイルに漬けて真空にして冷まし、さっと温めたらコンフィ風にならないかなー、と思ったのですが、あのほろほろ感が出なかった。。やっぱり油で煮ないとだめな…

朝焼け

夢中になって本を読んでいたら4時を過ぎていたのでした。。。。 7/15朝の写真。 夏になって、空も鮮やかになっていくなぁ。

キャベツとベーコンのクリームリゾット

久々に米からリゾット。 最近、スープにご飯を入れてさっと混ぜるリゾット風なものが多かったのですが、久々に。 生米から作ると、ご飯を炊くより早くできます。冷凍ご飯の在庫がないけど米食べたいときには便利。 レシピにはお米を洗わずに加える、とよく書…

今年初回の桃コンポート

そろそろ桃の季節です!! 梅雨が続いているからまだ少し早い気もしたのだけど、早速桃を買ってきてコンポートにしました。桃を煮てる隣でミルクゼリーを作って、両方キーンと冷やし、ゼリーの上にコンポートをのっけて食べます。 やや甘さ控えめのシロップ…

紅茶と河内晩柑ピールのマフィン

6/23にのんびり作りました。 焼きっぱなしケーキ大好きだー。 手間としてはパウンドケーキと変わらないのですが、粉がバター/砂糖より多い分だけ、焼きたてはよりふんわりしてる気がします。ほわほわ。今回は河内晩柑ピール(やわらかめのほう)も刻んで入…