人参のポタージュ

7月20日の夕飯。


メインは、鶏肉のソテーにマスタードソースをかけたものなど。

鶏肉のコンフィ風 和風マスタードソース


焼いた後オリーブオイルに漬けて真空にして冷まし、さっと温めたらコンフィ風にならないかなー、と思ったのですが、あのほろほろ感が出なかった。。やっぱり油で煮ないとだめなのかなぁ。あるいは最初に焼きすぎたかなぁ。なのでレシピはなし。もうちょっと色々試してみます。
ちょっと和風のマスタードソースは美味しかったです。


人参のポタージュ


人参のポタージュは甘みがあって美味しかったです。ポタージュって、ミキサーを片付けるのさえ厭わなければ簡単です。バーミックスがあるともっと楽なのかも。この時期、かぼちゃのポタージュもおいしいです。

                • -

人参のポタージュ
<材料>
人参      2本
玉ねぎ     大きめ1/2個
バター     大さじ1+1/2
コンソメ    小さじ1/2
酒       大さじ1
砂糖      小さじ1
ローリエ    1枚
水       適量
牛乳      適量
塩胡椒     適量


<作り方>
1. 人参は皮をむいて3mmくらいのいちょう切り。玉ねぎも皮をむいて2mmくらいの薄切りにする。
2. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを弱火で炒める。透き通ったら人参を加え、油が回るまで弱めの中火で炒める。
3. 全体に油が回り、やや人参の色が玉ねぎに移りはじめたら、酒を振り、水をひたひたまで注いで中火にする。沸騰したら弱火にし、コンソメ、砂糖、ローリエを加えて10〜15分程度煮る。
4. 人参に串を刺してみてすーっと通り、ほろほろになってきたらローリエを外して火からおろす。ミキサーにスープごと加え、ペースト状になめらかになるまでミキサーにかける。
5. 鍋に戻し入れ、牛乳を好みの濃度になるまで加えて温める。塩胡椒で調味したら完成。温かくても冷たくても美味しい。