2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーンベーグル2種

これは火曜日に作っていたベーグル。 現在、我が家には北海道産の小麦粉が3種類あります。 ・キタノカオリ(400g→200g) ・春よ恋(800g→600g) ・はるゆたかブレンド(1.5kg) …本当は、以前書いたように、 はるゆたかブレンド」じゃなくて「はるゆたか100%…

根津 釜竹で釜揚げうどん

根津に美味しいうどんやさんがあるということで、 先輩に連れて行ってもらいました。 根津の交差点から徒歩5分くらいかな。老人ホームの隣にあります。 古い家屋を改装して作ったとのことで、しっとりした良い雰囲気。 ちょっとした庭も造ってありました。白…

最近思うこと

予想通りと言えば予想通りなのですけど。 「食べ物だけじゃなくて、自分が今勉強してることとかも少し書けると楽しそうだよね」とか思ってたはずなのに、 結局食べ物日記になっていて、 お前なんのためにはてなに移動したんだ、っていう。 …いや、それとなく…

鶏肉と小松菜の中華風炒め

先週も母と一緒に食べたのだけど、また食べたくなって。 実はまたあんまり食欲がないのですが、 好きなものだし、これなら食べられるだろうと、ちびちび食べ(冷めたら温め直す)、なんとか食べきりました。 結局2時間くらい格闘していたんじゃないだろうか…

いよかんゼリー

時々ゼリーが食べたくなります。 紅茶にゼラチンを溶かして固めて、牛乳+シロップで食べるのも好き。 100%いよかんだけで作ろうとすると、ゼリーってめちゃめちゃ贅沢なんですね。。 あまりの水分の少なさに、50ccだけお水を足したのですが、 写真の容器(…

梅の花

家の近くで梅の花が咲いていたので撮ってきました。 あとは水曜日に、湯島天満宮に行ったので梅の花を。 満開の季節はもう少し後なのかな。 真っ白な花と、少し色味のある花と。花びらもギザギザのとつるんとしたのがあって。 桜の花は壮絶ー、って思うけれ…

おろしハンバーグとポテトサラダなどなど

18日の晩ご飯です。 久々にハンバーグが食べたくなって作りました。 もちろんポン酢消費週間のため、大根おろし&ポン酢をたっぷりとつけて食べました(写真を撮った後、さらにポン酢と大根を足してます) お肉がいつもよりやや少なかったせいかふわふわのハ…

RISOTTO & Co. で夕飯@新宿

えっと…17日の晩ご飯、のはずです。 更新が遅れてしまってごめんなさい。 ここ数日はかなり体調が優れず、ずーっと寝ていました。 やらなきゃいけないことが山積みなので、そろそろ動き出します。 新宿東口、ヨドバシカメラのすぐ近くにあるリゾットやさんで…

マドレーヌ&ラッピング

お世話になった先輩達と、後輩(女の子)へプレゼント。 マーマレード味とココア味です。 1つずつ袋に入れて、女の子へはちょっと可愛めの紙袋へ。 先輩達には、パッキンを敷いて、パニムールの型に入れました。 本当はフィルムをかけてラッピングとかしたか…

ほうれん草と豚肉のゆずポン酢和え

日曜日の夜、おばあちゃん家から届いた花柚子という小さめの柚子の皮を使って、柚子ピールを製作しました。 (現在は鋭意乾燥中です) で、中身をどうしようかという話になり。 はちみつと混ぜて飲んでも美味しいのですが、絞り汁が結構な量になったため、他…

小松菜とじゃこのパスタ

更新することが多すぎて日記がついていけてない。。 昨日のお昼ご飯です。 あっさりパスタです。 ほんの少し醤油を入れて香り付けしてますが、基本的にはアーリオオーリオっぽい感じ。 かりかりに炒めたじゃこが美味しい。 パスタと和えないで、汁気をもたせ…

いよかんベーグル

日曜日に焼いたベーグル。 自家製いよかんピールです。そろそろ今年の分を作らなくっちゃ。 今回は「春よ恋」という強力粉を使用。 捏ねていた時は、やや水分多めにしたせいもあり、柔らかくもちもちとした感じ。 3つとも母が実家に持ち帰ったため、自分では…

今年のチョコレートケーキ

月曜日、お昼に焼いて夜のミーティングに持っていきました。 好評な感じだったようで、恐縮です。 個人的には、味はぼちぼちだったけどもう少し改良の余地があるかと。。。 この写真の撮り方だとよく分かるのですが、 沈んでしまったんですよねぇ…思ったより…

今年のバレンタイン(自分用)

色々な国の様々なチョコレートが店頭を飾り、 この2月初旬〜中旬はとても楽しみな季節。 体質的にあまりチョコレートが食べられないので、 ちょっと高いけど美味しいチョコレートを買ってゆっくり食べます。 人に買ったチョコをあげたことって実はない。。。…

マドレーヌ試作品4号(マーマレード)

週末は母が来て、年末できなかった大掃除を敢行。 その合間にベーグル作ったりマドレーヌ作ったりゆずピールを作ったり、買い物に出かけたり。 特に土曜日はとても暖かかったので、掃除も楽でした。 さて、まずはマドレーヌから。 型にバター(&強力粉)を…

マドレーヌ試作品3号(マーマレード)とお昼ご飯

今回は結構ぷっくり膨らみました。 焼きたてサクサク、冷めるとしっとり。いつもよりもしっとりしています。 はちみつの蓋は何とか開きました。 マーマレード、どのくらい入れようかなぁ…と悩んだのですが、 砂糖はそのまま、はちみつを5gにして、マーマレー…

マドレーヌ試作品2号(紅茶)

思い立ったら10分で焼くまでの準備ができるお菓子ってすごい。 その後冷蔵庫で1時間以上生地を寝かせるから、実際の時間はかかるのだけど… 溶かしバターだからレンジでチン!だし、 卵→砂糖→はちみつ→粉→バター、と順番にかきまぜていくだけ。 あとはボウル…

今日の夕飯

・牛肉薄切りをさっと焼いたもの ・スナップエンドウ+マヨネーズ ・トマトサラダ ・ごはん ちなみにお昼はリゾットでした。 スナップエンドウってどのくらいの茹で時間がいいのかな… やや筋張っていて、筋をきちんと取り損ねたのか茹で時間が足りなかったの…

ベーコンと白菜のミルクスープ煮

今日のお昼ご飯。 うーん、いまいち食欲がわかない。。。 お日様が出てる間にもう一度ふらふら散歩してこようかな。 - <材料> 白菜 1/8カットくらい ベーコン 50g コンソメ顆粒 小さじ1/2 お酒 大さじ2〜3 牛乳 100cc 塩胡椒 適量<作り方> 1. 白菜は洗っ…

東京純豆腐でランチ&初・国立新美術館!

今日のお昼ご飯は麻布台の「東京純豆腐」に。 スンドゥブ、ここ2ヶ月くらいはまっています。 この「東京純豆腐」というお店は、スンドゥブの専門店。20種類くらいからスンドゥブを選べます。 ベースのスープも、塩と味噌があったり、トッピングを色々つける…

マドレーヌ試作品1号(プレーン)

写真は朝撮ったのですが、久々に真夜中のお菓子作り。 母からマドレーヌの型をもらったので、今年はマドレーヌを極めようと思っています。 (他にも極めたいお菓子はたくさんあるのだけど…) レシピは、まずはスタンダードなものを、ということで、クオカさ…

ベーコンと椎茸のリゾット、と今年1本目のオリーブオイル

これから、少なくとも食べたものを備忘録として記録つけといたほうがいいのでは、と思い始めました。 自分の食生活を見直すきっかけにもなるんではないかと。 すぐに食事を抜かすので。。。 というわけで、お昼ご飯はさくっとできるリゾットです。 ご飯を炊…