小松菜とじゃこのパスタ

更新することが多すぎて日記がついていけてない。。
昨日のお昼ご飯です。


小松菜とじゃこのパスタ



あっさりパスタです。
ほんの少し醤油を入れて香り付けしてますが、基本的にはアーリオオーリオっぽい感じ。
かりかりに炒めたじゃこが美味しい。
パスタと和えないで、汁気をもたせて中華味っぽくするのも美味しいです。
小松菜がおいしい間に作りたいな。



                      • -

<材料>
スパゲティ   80g
小松菜     1/3束
ちりめんじゃこ ゆでた状態で20gくらい
にんにく    1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒     適量
醤油      ほんの少し


<作り方>
1. ちりめんじゃこはさっと茹でてざるにあけておく。鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹で始める。小松菜は洗って4cm幅くらい、にんにくはみじん切り。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ちりめんじゃこを入れてざっと炒める(カリカリになると美味しいけどやりすぎると小さくなるので注意)。にんにくを入れ、小松菜を茎→葉の順に入れ、軽く塩をふってざっと混ぜながら炒める。
3. 小松菜がややしんなりしたら、スパゲティのゆで汁を大さじ3〜4くらいフライパンの中に注ぎ、フライパンを揺すりながら少し煮詰める。
4. ゆであがったスパゲティをフライパンに入れ、汁気を吸わせるようにしながら和える。醤油を鍋肌から少したらし、香りづけをして、塩胡椒で調味したらできあがり。