いよかんベーグル

日曜日に焼いたベーグル。
自家製いよかんピールです。そろそろ今年の分を作らなくっちゃ。


いよかんベーグル


今回は「春よ恋」という強力粉を使用。
捏ねていた時は、やや水分多めにしたせいもあり、柔らかくもちもちとした感じ。
3つとも母が実家に持ち帰ったため、自分では試食できていません。。
好評だったようで何より。


ここ数日、オーブンを連打で使用したせいなのか、焼き色のつき方が非常に不安定です。
マドレーヌを焼いていた時も思ったんだよなぁ。
サーモスタットの調子が悪いのかな…あまり温度が上がっていない感じもしたので。
購入してそろそろ6年、まだ買い替えるには早い気がするのだけど。


いつも小麦粉などを購入しているクオカさんで、「はるゆたか100%」の強力粉が販売再開しました。
これは買わねば…!
ちょっと高いけれど、「はるゆたか」で作ると本当に本当に別格の美味しさになると思うんです。
粉の香りが豊かで、しっとりもちもちで、歯切れも良くて。
今ある小麦粉を使い切ったら、とかやってたら多分品切れになるので、今のうちに買っておきます。
実家と山分けする用で2.5kg買おう。


                  • -

<材料> 小さめベーグル3個分
強力粉(春よ恋)  150g
パネトーネマザー  大さじ1/2
三温糖       大さじ1
塩         小さじ1/2
ぬるま湯      100cc
いよかんピール   30g


生地のまとめ2分+ニーディング10分
分割してベンチタイム10分
成形して発酵時間30分
片面40秒ずつ茹でて、210度のオーブンで14分
(焼き色が甘かったので残り時間4分位から220度に上げる)