2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーンベーグル&キャラメルチョコチップベーグル

今日は天気もいいので、洗濯物を干しながら本読みながらベーグル作り。まずはプレーンベーグル。 お、やや焼き色にむらが出たな。なぜだろう。 今回、「キタノカオリ」という国産強力粉を使っています。いつもは「はるゆたか」なんですけど、最近本当に品薄…

かぼちゃのクリームスパゲティ

というわけで、お昼ご飯です。1つ前のカボチャスープのレシピを使いました。 …あぁ、「早く食べたい願望」と「綺麗な写真撮りたい願望」が自分の中で戦ってるとこんな中途半端な盛りつけになります。トングほしいなぁ。 たくさんきのこを買ってあるので、し…

かぼちゃのスープ

色鮮やかで美味しそうなかぼちゃを見つけたので、買ってきてスープにしています。 今日のお昼ご飯はこれを使ってかぼちゃのスープスパにするんだ♪ かぼちゃの食べ方はスープが一番好きかも。次が茹でたのをマヨネーズと和えるサラダ。 かぼちゃの煮物は、実…

たっぷりきのこのパスタ

本日のお昼ご飯です。 先日のキャベツのパスタと同じく、こちらも「dancyu」に載っていたのをアレンジしたものです。 いやぁ、 「ブロード(=鶏ガラと香味野菜を煮込んだ、ベースとなるスープ)を入れる(なければ鶏スープで代用可)」 とか、 「トリットと…

きのこと玉ねぎの卵どんぶり

今日の夕飯。 具だくさんの親子丼を作ろうと思ったら、鶏肉がいない。。ただの玉子丼になってしまって残念だなぁ、と思っていたのですが、冷凍庫を整理していたら先日帰省した際地元の天ぷら屋さんでいただいた天かすが!ということで、少したっぷりめに入れ…

チンジャオロースーご飯

ピーマンが安かったので。 やや濃いめにできてしまいました…。敗因は1つ。「オイスターソースがどばっと出た」 今使っているオイスターソースが、キャップ式でなくびん+ふた式なので、量の調整がなかなか難しいです。。 下に書いてあるレシピは、オイスター…

キャベツとアンチョビのスパゲティ

本日の夕飯はスパゲティ。 先日「dancyu」というグルメ雑誌を買いました。今月号はスパゲティ特集だったのです。しかも基本的なパスタの作り方やコツを色々なイタリアンレストランのシェフにより指南していただけるという! レシピは、イタリアンレストラン…

横浜行ってきました。

ZAIMという、クリエイターのためのセンターっぽいところ(でいいのか?)で先輩がご講演なさるというのと、そもそもそのイベント会場でやってる企画をつらつらみたかったのと、赤レンガ倉庫でやってる横浜トリエンナーレをのぞきたかったのと、みなとみらい…

なすときのこのチーズカレーリゾット

紆余曲折を経て、冷蔵庫の余り物でさくっと夕飯。 今日のお昼の時点では「とにかくビビンパ風のものが食べたい!!チーズ入り!!」と思っていた…はずなんですが、最終形態はだいぶ違うなぁ。チーズとご飯以外何もかぶらないぞ。(汗) リゾットってとても楽…

thinkC内で発足したプロジェクトチームが提言案を発表、パブリックコメントを募集しています

たまには本業のほうを!汗と笑いと涙と熱い魂の結晶がようやく公表されました。 保護期間延長問題と創作・流通支援策に関するthink C-PT 提言案」パブリック・コメント募集のお知らせ 「著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム」、通称thinkCの中で発足…

中華風ソース焼きそば

毎日焼きそばの麺を使って何かしてる気がする…。 地元の安くて美味しい中華料理屋さんで、「上海風ソース焼きそば」という名前の料理があり、それがちょうどこんな感じでした。ソースたっぷりでこってりしてるように見えるんだけど、野菜がたくさん入ってい…

そぼろのっけごはん?

小松菜と、そぼろと、目玉焼きがのってるんです。 そして写真いまいち… とにかくお腹が空いていたので、本当は綺麗な写真撮りたかったんですけど盛りつけとか写真を撮る角度とか気にしている余裕がなく…。 もう少し全体的に平らにしながら盛りつければ良かっ…

テンプレートかえました

以前使っていたテンプレート、デザインはすごく可愛いのですが、改行すると微妙に行間空くのが気になっており…レシピ書いた時、違和感がmaxに。 うーん、これはちょっと無理、ってことで他のテンプレートを探した結果、これにします。 (もしこの投稿の前後3…

青菜と豚肉のあんかけ焼きそば

すごくすごく食べたかったのです。 旬じゃないし、まだ小松菜だめかなぁ、固いかなぁ…と思ったけれど、結構よかった。 これから冬にかけて、小松菜とかほうれん草が美味しくなるので楽しみです。ここ数日睡眠不足で生活リズムが最悪になっていたのですが、頑…

もくもく!

昨日の夕方、あまりにも綺麗な積乱雲を見てしまったので思わずパシャリ。 立体感も迫力も抜群、真っ白な部分と、夕日がちょっとかかって妖し気な部分と。陰影もいい感じ。 あれは綿菓子と形容するには固そうな見た目で、むしろしっかりと泡立てたメレンゲみ…

ゆずベーグル

久々に作りました!母のリクエスト。 最近、柑橘系のベーグルしか作ってない…本当はブルーベリーベーグルとか豆乳ベーグルとか、作りたいものが色々あります。 でもよいストレス解消になりました。 レシピはいつもと同じですが、三温糖でなくきび砂糖を使っ…

谷中を散歩

曇り空でしたし、最近雷雨多いし、ちょっと心配でしたが… 8月最終日、千駄木〜谷中をのんびりと歩いてきました。 目的は2つ! まずは1軒目のお店へ。谷中6丁目の「喜久月」という和菓子屋さんです。 お薄と「ゆず餅」をいただきました。すみません、写真はボ…

札幌、楽しかった!

8/24-8/29の札幌旅行(というか集中講義というか)、簡単にまとめておきます。 8/24:6時半の飛行機で新千歳空港へ、8時頃到着。のんびりぼんやりし、仕事を片付けた後、千歳のアウトレットモールReraへ。広ーい。寒かったこともあり、長袖を数枚買う。お昼…