キャベツとアンチョビのスパゲティ

本日の夕飯はスパゲティ。


先日「dancyu」というグルメ雑誌を買いました。今月号はスパゲティ特集だったのです。しかも基本的なパスタの作り方やコツを色々なイタリアンレストランのシェフにより指南していただけるという!


レシピは、イタリアンレストランで実際に出しているものが多いようです。なので、当然家庭でまねできるところとできないところがあり、具体的な材料の内容や分量は冷蔵庫やお財布の中身によっても、またその日の体調や気分に応じても変わると思うのですが、それでもぐっと家庭向けに書かれています。
何より、「なるほどこういう切り方をするのか!」とか、「なるほどこの材料を入れると味に深みが出るのか!」とか、「なるほどこのタイミングでこの材料を炒めるのか!」とか、普段パスタを作る時でも取り入れられそうなシェフの小技を垣間みれるのがかなりポイント高かったです。


というわけで、本日はキャベツとアンチョビのスパゲティ。
dancyu」によると、キャベツの切り方にコツがあり、芯(葉脈?)に対して垂直に切り、芯の部分と葉の部分を一緒にするのがポイントだとか。これにより、切られた1つ1つのキャベツパーツに芯と葉が入り、食感が均一になるそうです。
確かにいつもはざく切りにして、芯の部分と葉の部分を別々にしていることが多いのですが、茹でた後葉の部分はくたっとしていたり、芯の部分は硬かったりします。なるほどー。


というわけで、出来上がりはこちら。


キャベツとアンチョビのスパゲティ


具体的に「劇的に変化!!」ってわけではなかったのですが(キャベツの中のほうを使ったというのもある…)、キャベツが全体的にシャキシャキで美味しく頂きました。
レシピはかなり改ざん(改悪…?)しているのですが、アンチョビ&辛いのがやや苦手ということもあり、キャベツをたっっぷり食べたかったこともあり、とにかく早く食べたかったというのもあり、いつも作る分量&作り方にしています。

                          • -

<材料>1人分
キャベツ     たぶん3枚くらい(ごめんなさい、キャベツの中の部分をごっそり使ったので…)
パスタ(1.6mm)  80g
にんにく     1カケ
アンチョビ    フィレ1枚
オリーブオイル  大さじ1+1/2
塩胡椒      適量


<作り方>
1. キャベツは洗って、葉脈?に垂直に、2cmくらいの幅に切る。ニンニクはみじん切り、アンチョビも叩いて細かくしておく。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加え、パスタを茹でる(表示時間マイナス1分で)。フライパンにオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れ、弱火でじっくりと炒める。全体に色づいてきたらパスタのゆで汁を大さじ1程度加え、細かく揺すって乳化させる。
3. パスタの茹で時間が残り1分になったら茹で鍋にキャベツを投入し、時間になったらパスタとキャベツをざるにあげる。フライパンにキャベツとパスタを入れ、フライパンを揺すりながら全体にソースをからめたら完成。味見をし、塩気が足りなければ塩を足す。皿に盛り、胡椒をふって完成。