2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍池の桜

お花見があって、ふらふらと。 まだまだ、全然咲いてませんでした。 去年の今頃は、満開に近いくらい咲いていたんだけどなぁ。。 桜に関係なく盛り上がる人の群れを横目で見つつ。 かろうじて7分咲きくらいになっていた、きっと昼はお日様のよくあたる場所に…

ノリエット@下高井戸

ノリエットに行ったのは…先週の日曜日か… 順番がぐちゃぐちゃになってますね。写真の整理が追いついていません。 以前下北沢に住んでいたこともあって、下高井戸の「ノリエット」はよく行きました。 今回は久々の来店です。下高井戸駅から歩いてすぐのところ…

小石川後楽園その後

24日に行きました。 本当は、昨日(26日)にも行けたのですが、凡ミスにより行けず…うぅ。 小石川後楽園は、23日に満開になったとのこと。 すごい人でした!!!! 前は空いてたから全体写真が撮れたけど、今回はどれだけ待っても狙っても人が入るという。(…

小石川後楽園(3/21)

で、六義園のしだれ桜があまり咲いていなかったことにちょっとがっかりしながら、飯田橋の小石川後楽園へ。 そしたら! こっちは結構咲いてました。綺麗! 小石川後楽園のほうが、桜が多いのかな?この一番目立つしだれ桜の周りにも桜があり、楽しめそうな感…

六義園(3/21)

連休2日目(21日)は、都内近所の桜の名所をはしごしました。六義園と小石川後楽園。 駒込の六義園は、21日の段階ではまだまだしだれ桜は咲いておらず。残念! 全体的に木が高い印象を受けました。 あとは、「造り込まれた庭」というよりは、「やや野性味の…

一幸庵@茗荷谷

この連休は色んなところをぶらぶらしました。 1日目(20日)はぽかぽか陽気、茗荷谷まで歩いてきました。 お目当ては「一幸庵」という和菓子屋さんのわらび餅! 店内は柔らかい光で上品な雰囲気。 わらび餅を2つと桜餅(こしあん)を2つ、「潮干狩り」という…

りんごとレーズンのパウンドケーキ

帰省中に作ったお菓子。 生のりんご1個と、消費しないとまずいリンゴジャムと、「2年もの」のラムレーズンで作りました。 やや甘めのできあがり。ラム酒の香りがふわんとします。 しっとりしていて美味しかったです。 惜しむらくは、あんまり分量をきちんと…

神戸行ってきました

神戸にも行ってきました。 ぽかぽかと本当に良いお天気に恵まれました! 今回は、旧居留地付近と三宮、元町、港のあたりをぐるーり。 「趣きビル」が多いなぁ。 花を飾ってあるものも、可愛くてすごくいい感じ。 元町ー。 南京町はとってもカラフルでにぎや…

名古屋案内

大学院の先輩が名古屋初上陸!ということで、名古屋案内をしました。 個人的には、名古屋は「食べ物の街」であり「住みやすい街」だけど、あんまり見所がない…なぁ、と思っていたりもするのですが、まぁまず名古屋に来たなら!ということで、 名古屋城。 金…

とみた(石川橋)でひつまぶし!

名古屋に帰ったらむしょうに食べたくなります。ひつまぶし。 神宮の隣の某超有名店よりも、そこで修行して独立した人がやってるお店の方がお値打ちで仕事もしっかりしている、と思ったり。(汗) 某超有名店は10年くらい前に、だしじゃなくてお湯を出されて…

鶴舞公園の夜景

ネット環境が整わず、なかなか更新できなくてすみません。 のんびりと日記を更新しようと思います。 今回は実家(名古屋)に滞在して、先輩を案内して、その後弟の車に乗って岡山に行った後、神戸に行きました。 めまぐるしかった。プチ地方巡業。。。 鶴舞…

デコポンパフェ@Feel at ease(名古屋)

11日より実家に帰省中です。 新しいレンズでぼちぼちと写真を撮っているので、のんびりアップしようと思います。 まずは12日(木)に栄へ母と用事を済ませに行きつつ寄ったお店、 Feel at ease juice kitchen。 栄ラシックの地下1階にあります。 ラシックの…

ニラ玉あんかけご飯、とレンズ試し撮り

以前のブログで散々悩んでいたレンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gですが… 買ってしまいました。(汗) そのふわふわのボケ具合がとてもよい、のですが。 なかなか難しいぞ… 無駄に雰囲気のある写真が撮れるような感覚。 うーん、勉強になります。はい。 こ…

いちごのロールケーキ

春はいちごの季節です! 誕生日が4月ということもあり、ケーキの中ではいちごのショートケーキが一番好きです。 ふわふわのスポンジにたっぷりの生クリームとあまーいいちご! 自分の誕生日付近は、いちご関係のお菓子の試作品をいくつも作ります。 本当は、…

昨日のキャベツ蒸し煮でクリームスパゲティ

半分くらい残ったので、 牛乳と生クリームを加えてクリームスパに。 牛乳:生クリーム=5:1くらいかなぁ。あっさりめが好き。 とろけるチーズを混ぜ込んで、おいしかったー。 胡椒をたっぷり振るのがポイントかと思われます。

鶏肉と春キャベツのとろとろ蒸し煮

この季節って本当にキャベツが安いですよね。 スーパーに行ったら、春キャベツが1玉98円!!! で、一人暮らしなのに勢い余って買ってしまい。。。 たっぷり、1/2玉くらい使ってとろとろの蒸し煮にしました。 今回はお塩とコンソメ、バターでシンプルに。 作…

あめ細工吉原さんのあめ細工!

文京区千駄木、団子坂の途中にあるお店。 青いのれんが目印です。 このお店、お散歩の途中で偶然見つけました。 手とはさみを使ってひょいひょいっと作る、うさぎ、犬、人の顔… 本当にすごくって、行くたびに見ほれてしまいます。 このお店は普通に食べられ…

クリスピー・クリーム・ドーナツ初体験!

ニコンプラザへレンズを見に行きつつ、銀座に行ってきました。 レンズは…うーん、本当に迷ってしまうなぁ。 自分はきちんと写真の勉強をしているわけではないので、 細かいことはあまりよく分かりません。 だけど、今持っているレンズと何が違って、 どう面…

牛肉と小松菜の炒め物

昨日の夕飯に作りました。 相変わらず豚汁定食です。 今日のお昼でなくなる、かな…多分 牛肉で炒め物をしたの初めてかも。 普段牛肉ってあまり買わないし、買っても「さっと焼いてポン酢!」か「ソース焼き!」でした。 中華料理屋さんでは確かに注文すると…

物欲リスト

たまには、本当にだらだらととりとめのないことを書いてみる。 でっかい本屋さんにしても、家電量販店にしても、 好きなものがたっくさんある所に行くと、なんであんなにうきうきするんでしょう。 どちらも間違いなく1日過ごせる自信があります。むしろ1日じ…

ゆずピール&いよかんピール

世の中は面白くなった、と実感するのが、地方の農家さんとのコミュニケーションが取れるようになったこと。 できるだけ農薬を減らして作った美味しい野菜や果物を買うことができます。 また、その地方独特の作物に会えるのも魅力的だと思う。 自分でwebサイ…

豚汁、小松菜とツナの和え物でお昼ご飯

どうしても豚汁が食べたくなって、 スーパーの開店と同時にいそいそと買い物。 根菜系は日頃あまり食べないので、突然がっつりと食べたくなります。 鍋一杯に作った方が美味しいからー、と思ったけれど、本当にあふれんばかりの量になってしまった。。 しば…