とみた(石川橋)でひつまぶし!

名古屋に帰ったらむしょうに食べたくなります。ひつまぶし。


神宮の隣の某超有名店よりも、そこで修行して独立した人がやってるお店の方がお値打ちで仕事もしっかりしている、と思ったり。(汗)
某超有名店は10年くらい前に、だしじゃなくてお湯を出されてショックを受け、それから行っていない。。。
今行ったらまた評価が変わるかなぁ。


個人的には、石川橋の「とみた」というお店が一番だなぁ、と思っています。
昔から行っていてなじみというのもあるけど、お店の雰囲気とかもアットホームな感じで好き。
おばあちゃんが名物だと思います。最近は少しお年を召されて元気がなくなったかなぁ。
前は本当に怖かった!良い意味でですけどね。


ひつまぶし@とみた


パリパリの皮、脂の乗った身、甘辛いタレがたまりません。
うー美味しい。
1杯目はそのまま食べて、


ひつまぶし茶漬け_1


お茶漬け大好きなので、2杯目からもうだし茶漬けです!!
量はお茶碗に3〜4杯くらいかな。


他にも、うざく(鰻蒲焼き+きゅうりを酢で和えたもの)やうまき(出し巻き卵に鰻蒲焼きが入ってる)が美味しいですよ。肝焼きも、なかなかありつけませんが絶品だそうです。
特にうまきは、出汁が効いていてほわほわで美味しいです。


                      • -

鰻 とみた
愛知県名古屋市昭和区菊園町3-19-1 花園ビル1F
TEL:052-853-0386
営業時間:11:30〜15:00(ラストオーダーは14:00くらい)、16:30〜21:30(ラストオーダーは20:30くらい)
*ラストオーダーは30分前と食べログには書いてありますが、個人的な感覚ではギリギリに行かない方が良いと思います。(おばあちゃんが怖いから。汗)ギリギリの場合は電話をしたほうがよいかも。
定休日:金曜日