2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーのガーリックソテー

近所のイタリアンで、すごく美味しいので自分でも作ってみました。そのお店のは、オイルがソースとしてたっぷり残ってる感じで、絡めながらいただくと最高なのです。 …が、冷静に考えるとすごい量のオリーブオイルですね。 今回も割とたっぷり(大さじ3くら…

ぶりの塩焼きなどで和風ご飯

14日の夕飯。 近所のスーパーで、脂がのって美味しそうなぶりがあったため、思わず購入。お魚買うの久しぶり。 今回ははさっぱりと大根おろしをのっけた塩焼きに。もう少し脂の少ない部分があったら照り焼きも美味しいだろうなあ。でもそろそろぶりの旬が終…

ミロアールのキャレとシェルジャン【名古屋】

自分用チョコレートはしっかり確保したのでした。 母から送ってもらった生チョコ。毎年恒例、名古屋は一社にある「ミロアール」というお店の「キャレ」。中身は、コーヒー味(ココアパウダー)と紅茶味(粉糖)の2種類。私は紅茶が好き。 今年はちょっと練り…

人参とツナのサラダ

今日はバレンタイン。 …ですが、チョコ作ってる余裕がありませんでした…。 ショコラマカロンはもう1〜2回チャレンジしてみたかったんだけども。 まぁ少しずれてもいいから作ってみようかな。でも今一番食べたいのはチーズケーキ。。。 先日作った、人参とツ…

チョコチャンクスコーン作ってみました

某コーヒー店のチョコチャンクスコーンが好きなので、ああいうふわっと系スコーンを作ってみました。今回、牛乳を100cc全量、、最後にえいやっと入れてしまったので、かなり生地がべたついてしまってしまい成形が残念な感じです…。本当はもっと切れ味のいい…

りんごタルトを作りました

先週末に。皿に移し、粉砂糖をかけて運んだらふちが取れてしまった…(涙)今回、土台に「クーヘン」という国産薄力粉をちょっと混ぜてみました。バターを多く使う焼き菓子だと、ザクザクっとした食感になるそう。 中のフィリング、アーモンドプードルはちょ…

ネーブルピールベーグルとベーグルサンド

かなり久々に、自分で食べる用のベーグルを焼きました。粉は春よ恋。柑橘系ピール以外のトッピングも試してみたいのだけど、冷蔵庫には去年作ったピールがまだまだ残っているのだった…。まぁお菓子にも使えるんですけどね。チョコかけたらオランジェットだし…

豚汁の残りでカレー

先週は豚汁祭りでした。 (今日からぐぐっと冷え込むそうで、今週までとっておけば良かった!!とちょっと後悔しつつ…)以前作った豚汁のレシピはこちら。→ id:dreamcat:20090302:1235964742 今回も直径22cmのルクルーゼに目一杯です。 豚汁は具沢山で、しか…

牛肉とセロリ、人参、ねぎのオイスターソース炒め

週に1回くらい食べてる気がする。オイスターソース味でちょっと味付けも癖があるからなのか、ちょっとお肉が多めだからなのか、人参もセロリもぱくぱく食べられます。胡椒多めも美味しいと思う。 気分によって、セロリ+小松菜だったりもします。今日は白葱…

ショコラマカロン

タルト生地を作ったら卵白が1個余ったので、マカロンを作ってみました。初挑戦! レシピは、cuocaさんのところから: 憧れのマカロンに挑戦!/お菓子・パン材料の店クオカ 卵白=38gで分量計算。乾燥卵白・色素はなし。フィリングは、無塩バターにマーマレ…