ショコラマカロン

タルト生地を作ったら卵白が1個余ったので、マカロンを作ってみました。初挑戦!


レシピは、cuocaさんのところから: 憧れのマカロンに挑戦!/お菓子・パン材料の店クオカ
卵白=38gで分量計算。乾燥卵白・色素はなし。フィリングは、無塩バターにマーマレードを混ぜたものにしました。


マカロナージュあたりまでは割とスムーズにいったのですが、絞り出しのところで苦戦。まず綺麗な丸形に絞れない。「3cmくらいに絞り出す」とあるのですがだいたい5cmくらいになるし、わたわたしてると隣の生地とくっついてしまったりなど…最後の方、ちょっと綺麗にできました。大きめだったけど。
形がバラバラだったため、焼き時間の調整が難しかったです…綺麗そうなやつに合わせてしまった(笑)

ショコラマカロン

で、味見。
ちょっとねちねち感が強めで、中の空洞も大きめだったけど、結構美味しくできた!
ピエもわりと綺麗に出たし。
もう少しさっくりさせるためには…やっぱり焼き時間かな。
今度は、シルパットの下にクッキングペーパーで3cmの円を書いたものを敷いてガイドにしてみよう。綺麗に絞れそうな気がします。