牛肉とセロリ、人参、ねぎのオイスターソース炒め

週に1回くらい食べてる気がする。

牛肉とセロリ、人参のオイスターソース炒め

オイスターソース味でちょっと味付けも癖があるからなのか、ちょっとお肉が多めだからなのか、人参もセロリもぱくぱく食べられます。胡椒多めも美味しいと思う。
気分によって、セロリ+小松菜だったりもします。今日は白葱も入ってます。
牛肉にあらかじめ下味をつけ、片栗粉をまぶしておくと、少しとろみがついて具材とソースが絡みやすくなります。また牛肉も柔らかい食感になるような。切り落としやこまぎれ肉とかで十分なので、一度やってみてください。


                    • -

<材料>
牛こま       100g
セロリ       1/2本(葉側でなく茎側がおすすめです)
人参        1/2本
ねぎ        1/2本
生姜        1かけ
ごま油       小さじ1+大さじ1
片栗粉       大さじ1くらい
酒         大さじ1+大さじ1
オイスターソース  大さじ1/2〜1
醤油        小さじ1
砂糖        小さじ1/2(なくてもよい)
がらスープの素   小さじ1/2
お湯        大さじ3
塩胡椒       適量


<作り方>
1. セロリは筋をとり、横に5cm幅程度に切ったあと、縦に薄切りにする。人参は皮をむいて、セロリと同じ程度の長さにし、2mmくらいの薄切りに。ネギは斜め薄切りにし、生姜は皮をむいて細切りにする。牛肉は一口大程度に切る。
2. 小さめのボウルに牛こまを入れ、酒大さじ1と塩胡椒少々、片栗粉を加えてよくもみこんでおく。がらスープの素は砂糖と一緒にお湯に溶いておく。手際にちょっと不安があるようだったら、オイスターソースや醤油も一緒に混ぜておくとよい。
3. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、2.の牛肉を入れて全体的に肉の色が変わるくらいまで炒め、元のボウルにあける。ところどころ赤くても大丈夫。
4. 同じフライパンに、ごま油大さじ1と生姜を入れて弱火で熱し、香りが出たらセロリと人参を入れて弱めの中火で炒める。全体に油が回り、うっすらとセロリが透き通ってきたら、ネギを入れて中火でざっと炒め合わせる。
5. 牛肉を戻して炒め合わせたあと、酒大さじ1を振る。がらスープの素と砂糖を溶いたお湯、オイスターソース、醤油を加え、1分程度かき混ぜながら炒め煮っぽくする。人参に火が通り、汁気がなくなってきたら塩胡椒で調味し、完成。