2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の朝ごはん

いやもうお昼ご飯のような気がする。。。 ほうれん草は茹でて5cm幅に切ったのを冷凍して保存してあります。 買った当日に全部茹でて小分けしてしまえば、葉っぱがしなしなになることもなく、自然解凍してすぐに使えて本当に便利。青い野菜が食べたい!という…

どら焼き@うさぎや 上野

唐突ですが、どら焼きは皮が命です。 なぜならば、断然こしあん派だからです。どら焼きは粒あんが主流。 こしあんで作っちゃったらあの郷愁を誘うような風情が出ないから そこはぐっとこらえるのですが、 だからこそ皮は美味しいものがいい。 ふっくらとして…

名物銀杏並木@本郷

それはもう綺麗でした。 わが研究棟からみた銀杏並木。 この時期になるとしみじみ思うのですが、電燈も趣き深いカタチをしてるよなぁ。 大学でいちばん大きいと思われる銀杏の木。 風に吹かれて木の葉舞い散る。。。 明日あたり大学に行ったら、今度は「金色…

白菜と豚ひき肉のあんかけご飯

もろもろ更新が遅くなっています。。。 いやー、本当に本当に修士論文が煮詰まってきました。テンパってきましたともいう。 銀杏並木の写真とか、四国の写真とか、色々載せたいものはあるのですが、後回しになりがちになると思います。ごめんなさい。 ご飯を…