どら焼き@うさぎや 上野

唐突ですが、どら焼きは皮が命です。


なぜならば、断然こしあん派だからです。どら焼きは粒あんが主流。
こしあんで作っちゃったらあの郷愁を誘うような風情が出ないから
そこはぐっとこらえるのですが、
だからこそ皮は美味しいものがいい。


ふっくらとして、できればほかほかで、
和風なホットケーキみたいな、そういう生地がいい。



今日、大学の用事が済んだ後、湯島〜上野をふらふらとしていたら、
唐突にうさぎやのどら焼きを思い出し、
頂いたことはあるけどお店に行ったことないんだよなーと思って、
吸い寄せられるように向かいました。


見た目は高級な和菓子屋さんっぽい佇まいで、
実際何種類か生菓子も置いてあるのですが、
そこに堂々とどら焼きが置いてあります。
お店に来ているお客さんも、やっぱりどら焼き目当ての方が多く。
私の前に並んでいたおばあちゃんは、どら焼き20個買ってました。




買ったどら焼きは、まだほのかに温かくて、
我慢出来なくて上野公園でお茶を片手に食べてしまいました。


以前頂いたときも美味しかった記憶なのですが、
焼きたてはこんなにも美味しいのか!!と目から鱗が落ちました。
ほんのり温かく、ふわふわで甘い香りのする皮がまず絶品。
この皮だけでもいいから食べたい。。
そしてとろとろのあんこがたまりません。
ここのあんこだったら粒あんでもいいやーーと思ってしまう、
絶妙の炊き加減です。



先輩にお裾分けした後、まだ1つ残ったので、家で食べました。


どら焼き@うさぎや上野


このとろっとしたあんこの部分、伝わるでしょうか?
霜柱みたいに綺麗に焼けてる皮の部分も。
少し冷めてから食べると、粒あんがやや甘く感じて、ちょっと野趣あふれる感じ。不思議でした。
焼きたてはもっとさらっと食べられる感じ。


どちらも美味しいのですが、やはり焼きたてをオススメします!


                    • -

うさぎや
東京都台東区上野1-10-10
TEL: 03-3831-6195
営業時間:9:00〜18:00
定休日 水曜日
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/