2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いんげんのごま和え

いんげんも出回り始めましたねー。 実はどちらかというと苦手なほうなのですが(汗)、まぁでも好き嫌いはいかんよね、ということで。胡麻和えだと衣多めが好きです。食べやすくなるので。 ごまたっぷりで、あまじょっぱい感じ。 - <材料> いんげん 1/2袋…

「やさしいお酢」とラーパーツァイ

酢のもの、これまであまり作らなかったんです。 香りがきつめでツーンとする感じのお酢が苦手でして… 加えて、お酢って500mlで売ってることが多いので、使い切れそうにない… でも酢のものは嫌いじゃないし、身体にもいいから食べたいし、と思っていたところ…

マドレーヌ2種

久々におやつ。マドレーヌ、去年すごくはまりましたが、一旦収束。 でも簡単なので、最近また焼いてます。冷めたてのカリカリっとした食感がたまらなくて、作った人の特権だよなぁ〜♪とか(笑) 今回は、いつものマーマレード入りマドレーヌ(白っぽいほう)…

小かぶと油揚げの煮物

なんだか美味しそうに撮れました。さすが太陽光効果(笑)小かぶの茎をちょっと残して、縦に四つ割りすると可愛い。 茎の根本に土がたまりやすいので、しっかり洗ってあげてください。で、余ったかぶの葉で菜飯!かぶづくしです。茎と葉っぱを細かく切ってさ…

ブロッコリーのスパゲティ

国産ブロッコリーがそろそろ出始めましたね。前に紹介したとき( id:dreamcat:20100308 )は、気合い入れて作ってますね…。今回は手早くならないかなぁ、と思い、にんにくをみじん切りにしてみました。みじん切り時間を差し引いても早かった。 何かお肉系と…

味噌煮込罠【本郷三丁目】

名古屋名物、味噌煮込み。 名物でありながら、ダイレクトにくる八丁味噌の独特の香りや味、ややきつめの塩加減、そしてうどんが半生、という結構ハードな仕様になっており、なかなか名古屋以外の人に「美味しい」と思ってもらうのが難しい、人を選びそうな味…

長ねぎのコンソメ煮 マスタードマヨネーズ添え

冬はねぎが美味しいなぁ。よしながふみさんの「きのう何食べた?」というマンガが面白いです。 設定はちょっと変わっているのですが、シロさんの作る料理がとっても美味しそう! 家庭的というか、すぐに作れそうなレシピがたくさん載っています。 この長ねぎ…

バタースカッチトースト らくちんバージョン

割と美味しそうにできたような。こまめにパンを動かして、全面にバター+砂糖がくっつくようにすれば、これぐらい綺麗に作れるんだなぁ。(いつもすごく適当だったんだなぁ…) 前回は近所のパン屋さんのパンドミだったのですが、今回はLA TERREの角食パン。…

まちむら牧場のソフトクリーム【丸の内】

あっさりさっぱり、ミルクの良い香り。 カップだと小さいサイズもあって、ちょこっと冷たいものを食べたいってときもいいです。初めて食べたのは札幌駅の地下なのですが、今見たらお店なくなってますね…。新丸ビルにお店を出したからなのかしら。。 でも東京…

豚肉と小松菜の塩炒め

だいぶ前のですが、夕飯に。 本年度の小松菜シリーズ第3弾。 豚肉と小松菜、ねぎをざざっと塩味で炒めました。ちょこっと生姜風味。 本当に適当に作ってしまったのでレシピらしいレシピではないのですが、下にのっけておきます。味は適宜調節してみてくださ…

VIRONのシュトーレン【丸の内】

シュトーレンの季節がやってきました。 今年は、VIRONのシュトーレン!様々な方から「ここのは美味しい」というおすすめを頂いていたので、楽しみにしてました。粉砂糖で真っ白です。だいたい18cm×10cmくらいかな。2100円。ちょっと高め。切ったところ。砂糖…

蓮根の鰹節煮

薄切り蓮根って、しゃきしゃきパリパリした食感で好きです。 母曰く、茨城産のほうがしゃきしゃきしているそうで、愛知産はほっくりねっとりした食感だそう。 薄切りだから早く煮上がります。 味見をしながら適宜調味料を足していったので正確な分量が分かり…