マドレーヌ2種

久々におやつ。

マドレーヌ2種

マドレーヌ、去年すごくはまりましたが、一旦収束。
でも簡単なので、最近また焼いてます。冷めたてのカリカリっとした食感がたまらなくて、作った人の特権だよなぁ〜♪とか(笑)
今回は、いつものマーマレード入りマドレーヌ(白っぽいほう)と、紅茶の葉とシナモンパウダーを加えたマドレーヌ(茶色っぽいほう)。紅茶の葉2g(ティーバッグ1袋入れちゃいました)とシナモンパウダーが小さじ1/2くらい。
なぜこんなに膨らみ方&焼き色が違うんだろうか…??紅茶の葉のせい??


マーマレードのほうは、竹串には何もつかなかったのだけど、ちょっと生焼けっぽい粉の香りが残りました。うーん、いつもと同じ時間焼いたんだけどなぁ。紅茶+シナモンはかなり好みの味で、美味しかったです。ちょっと葉っぱが多かったかな、いつもパウンドケーキ1台に1袋だもんなー、とは思いましたが(笑)
今度はジンジャーパウダーとか入れてみたいな。ちょっとチャイっぽいのをイメージして。また作ってみよう。


レシピは以前のもの(id:dreamcat:20090218:1234947652)を参照してみてください。